メカのCG イラスト


by 3dcgdemekamono

akeytsuの操作

画面操作は マウス左が回転 右がzoom マウス中が移動です キーボードの上の数字キーで1がperspective画面 2 front 3 back 4 右 5 左 6 top 7 下です  画面の左下マークをクリック shading 絵ボタンでワイヤーフレーム表示と通常表示  show 絵ボタンでjoint(ボーン)の表示 非表示ができます
まず私の場合 siloでメカを関節ごとにobject分けします objでexportします blenderにimport fbx export
akeytsu 左上のトンボマークをクリック importします  画面左のTREE windowでobject分けした通りになってると思います  joint(ボーン)付けは右上JOINT windowのcreateボタンを押しますが...クリック出来ない状態になってる場合はTREE windowのdefault characterをクリックして下さい  
JOINTのcreateを押してから画面上をクリックしていくとjointができます enterで終了です この時画面をfrontとかtopにするとやりやすいと思います  キーボードの上の数字キー2 front 6 top です 
次にjointの位置を整えます 左下PICKER windowでjointを1つ選びます 左TRANSFORM windowで回転の値xyzを3つとも0を入力します あと位置の値xyzもあるので自分の好みで0に整えたりします
次にobjectとjointを関連させます TREE windowでshiftを押しながらobjectを全選択していきます 次に右のSKIN windowのbind skinをクリック これでokです
ただこれだとobjectが ぐねっと曲がるのでメカの場合おかしいので 修正します
続きは次週に
akeytsuは使って日が浅いので 他にいい方法があるかもしれません それに3DCGのアニメーションに関しては mikumiku dance だったかなぁ...手付けアニメーションでキャラを動かす 完成度の高い すごい人達がいるので いろんな情報を参考にするといいと思います

今日のメカです
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linkです
【CGイラスト201610a-1.jpg】【CGイラスト201610a-2.jpg】【CGイラスト201610a-3.jpg】


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by 3dcgdemekamono | 2016-10-03 11:48 | CG話 | Comments(0)