メカのCG イラスト


by 3dcgdemekamono

UE4でskyboxを使う

先週の続きです UE4ではsky lightとsphere reflection captureを使います 画面左modesのlightからskylightをviewにドロップします もう1つ画面左modesのvisual effectからsphere reflection captureをviewにドロップします
画面下content windowのimportから 先週の記事で作ったsky boxを読み込みます 
画面右上outlinearでskylightを選択して 下のdetailでsource typeをプルダウンしてSLS specified cubemapにします その下 絵枠のヨコのプルダウンからHDRが選択できます さらに下にlower hemisphereの項目があるのでoffにします この項目は最新のUE4.14には無いです
次にsphere reflection captureを選択 detailでlocation0 0 0にします scaleはobjictを全体を覆うくらいに大きくします  reflection source typeをspecified cubemapにして絵枠のヨコのプルダウンからHDRを選びます
これで作品を置いてbuildすれば HDRの反射や色の感じがrenderに反映されます
HDRがちゃんとなっているか気になったので 球objectを置いて鏡っぽいmaterialにして見てみました HDRの風景がちゃんと360度つながっていました
ここまでで メカobjectはちゃんとHDRを使ってrenderできてますが 背景は黒のままです 私の作品ではこれでいいんですが 一応背景のHDRを表示させてグリグリ動かす...というのもやってみました... HDRでグリグリ動かす話は来週に...

訂正 
UE4.14のsky lightにはlower hemisphereの項目が無い と書きましたが ありました... skylightのdetailの indirect lighting intensの下に三角マークがあります クリックで開くとあります
lower hamisphereはチェックoffにして下さい.... よろしくお願いします


今日のメカです
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linkです
【CGイラスト201612a-1.jpg】【CGイラスト201612a-2.jpg】【CGイラスト201612a-3.jpg】


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by 3dcgdemekamono | 2016-12-05 15:31 | CG話 | Comments(0)