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メカのCG イラスト


by 3dcgdemekamono

Akeytsu V1 tuto5

続きです 
mirrorします 画面左上 CHAR BANKでskin&checkをクリック 次に図の1の所でmirrorしたいjointを選択します  私の場合は左側を作っているので ..._Lという名前のjointを選びます  ..._Lになっていないとmirrorできません 名前のところをダブルクリックすれば名前変更できます  ..._Lを複数選択するのは 1つ選択した後 ctrl+で追加していくか または 1番目を選択して shift+で1番下を選択します
選択したら図の2の所をクリックするとmirrorが生成されます
Akeytsu V1 tuto5_c0358198_11431287.jpg
次はIKです IKというのは......普通はjointで関節1つずつを動かしてポーズを付けますが 2つを連動させて動かせる設定です
まず画面左上 CHAR BANKでbind poseをクリックします 次に画面右下PICKERで 足のjointを1つとばしで選択します  私の場合は まずrear leg_Lを最初に選択して 次にctrl+で rear foot2_Lを選択します そして図の3の所をクリックします  右側も同じようにします
IKの輪が大きすぎる場合は 画面右IKの所の歯車マークをクリック 別窓の1番上 size factorを4.0とかにします
IK設定が終わったら 画面左上 CHAR BANKでskin&checkをクリックして skin&checkのモードに戻しておきます

これで動かしてみることが出来ます... 
キーボード I が移動です 白い輪をクリックしてgizmoを移動させると 足が動きます キーボード O が回転です 関節を回転できます
回転の向きがおかしい場合は 図の4の所が L になってるのを確認して下さい... Wになってる場合は字をクリックすれば Lに切り替わります  Lはlocal  Wはworldの意味です 
図の5の所をクリックすれば 動かした立体を 最初の位置に戻せます..
Akeytsu V1 tuto5_c0358198_11435352.jpg

モデリングが完成しました...
Akeytsu V1 tuto5_c0358198_11444202.jpg
siloでlow polyです
Akeytsu V1 tuto5_c0358198_11451128.jpg
3D-coatでhighpolyです


by 3dcgdemekamono | 2018-01-08 11:49 | CG話 | Comments(0)