Akeytsu V1 tuto5
2018年 01月 08日
続きです
mirrorします 画面左上 CHAR BANKでskin&checkをクリック 次に図の1の所でmirrorしたいjointを選択します 私の場合は左側を作っているので ..._Lという名前のjointを選びます ..._Lになっていないとmirrorできません 名前のところをダブルクリックすれば名前変更できます ..._Lを複数選択するのは 1つ選択した後 ctrl+で追加していくか または 1番目を選択して shift+で1番下を選択します
選択したら図の2の所をクリックするとmirrorが生成されます
次はIKです IKというのは......普通はjointで関節1つずつを動かしてポーズを付けますが 2つを連動させて動かせる設定です
まず画面左上 CHAR BANKでbind poseをクリックします 次に画面右下PICKERで 足のjointを1つとばしで選択します 私の場合は まずrear leg_Lを最初に選択して 次にctrl+で rear foot2_Lを選択します そして図の3の所をクリックします 右側も同じようにします
IKの輪が大きすぎる場合は 画面右IKの所の歯車マークをクリック 別窓の1番上 size factorを4.0とかにします
IK設定が終わったら 画面左上 CHAR BANKでskin&checkをクリックして skin&checkのモードに戻しておきます
これで動かしてみることが出来ます...
キーボード I が移動です 白い輪をクリックしてgizmoを移動させると 足が動きます キーボード O が回転です 関節を回転できます
回転の向きがおかしい場合は 図の4の所が L になってるのを確認して下さい... Wになってる場合は字をクリックすれば Lに切り替わります Lはlocal Wはworldの意味です
図の5の所をクリックすれば 動かした立体を 最初の位置に戻せます..
by 3dcgdemekamono
| 2018-01-08 11:49
| CG話
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