メカのCG イラスト


by 3dcgdemekamono

カテゴリ:未分類( 12 )

3D-Coat 2

先週の続きです
boolianは 先週の最後の方で書いた通り 立体配置モードの別窓の上の方に Addとあります これをsubtractにしてenterを押せばできます

cut off ...画面左toolの中にcut offがあります これは線を描いてcutする方法です この場合 真横から見てcutしたりするので3Dviewをperspectiveではなくorthograghicにします 3Dview右上のボタンの右から7つめのボタンです そしてだいたい横向きにしたら shift+alt+マウス左でクリックすれば 正確に真横になります
cutの線の種類ですが 左toolの1番上の右側にマウスを持っていくと窓が開きます  四角と長方形のマークは四角や長方形でcutする時に使います 
その横はlassoで クリックごとに線を描いていきます ぐるっと閉じた線にすればcutされます
lassoの4つ右横はcurveです ちょっと使いにくいですが クリックで描いていって 途中でカーブの横に小さいプルダウン ボタンがあります ここにマウスを持っていくとメニューが開きます edit pointsをクリックします pointを移動調整できます 最後キーボードのenterを押せばcutされます  curveの表示が残ったままなので キーボード左上escキーを押せば 消えます

今日のメカです この作品から3D-Coatを使用してます.. 曲面部分だけ3D-Coatを使ってます この作品の場合はボディ部分と 足の所です
c0358198_11342511.jpg
render512
c0358198_11344117.jpg
render512b

立体データの販売です
gumroad model512
dlmarket DLmarketで購入


[PR]
by 3dcgdemekamono | 2017-07-24 11:51 | Comments(0)

netで海外ドラマ

the walking deadをシーズン6まで見ました  ゾンビ物なので アレな場面が多いですが.....それだけだったらシーズン6まで見なかったと思います... 自分の行動が正しいのか... 登場してる人物の多くが悩んでます... 深いです... 久しぶりに見ごたえがありました   あっ でも1番の感想は 今ゾンビのいる世界で無くてよかった..です 当たり前すぎる感想ですけど
配信サイトはdtvに加入して見ました 月500円です クレジットカードが無くても加入できます 私の場合はjapan net bankのATM用カードにvisaの機能を付けて 口座に2-3千円入れておいて そこから引き落とすようにしました カードにvisaの番号が印刷してあるので 加入の時その番号を入力します あとdtvのアカウントも作る必要があります 

今日のメカです
c0358198_10571169.jpg
render509-1
c0358198_10575099.jpg
render509-2
c0358198_10580967.jpg
試しにUE4のthird personに読み込んだ画面です

linkです
gumroad model509
dlmarket DLmarketで購入


[PR]
by 3dcgdemekamono | 2017-06-12 11:14 | Comments(0)

今年もバケツでお米栽培

今 台所でを育ててます 3-5cmくらいです 
方法は 小さいトレーに水を入れます もみ殻付きの米粒を10-15ほど置きます 水は米粒の高さと同じくらいになるように... これで10日くらいで根が出てきます
4月末くらいに始めるのが 気温的にいいみたいです...  私のは今月末にはバケツに植え替えできそうです
今年は他に カボチャと菊菜も植えてます この2つはもう葉っぱがたくさん生えてます カボチャは食べる用にスーパーで買ってきたもので 捨てる部分の種...あれを植えただけです  米もカボチャも気温が高い方がいいみたいで この1週間で急に育ってきました.... 楽しみです...

今日のメカです
c0358198_10560035.jpg
render507

linkです
dlmarket DLmarketで購入
gumroad model507

[PR]
by 3dcgdemekamono | 2017-05-15 11:09 | Comments(0)

gumroad

gumroadで販売してますが 自分でも何か買ってみようと思って...325 alpha mapというメカ用に使えるmapを買いました gumroadで売っていて前から気になっていたので... mapの話は次回に書きます...
今回はgumroadでの買い方の話です  gumroadの支払いがクレジットカードなんですが 私は持っていません なのでjapan net bankの普通のATM用カードにvisa機能をプラスできる....というのを使いました   古くなったカードを変える時に一緒にvisa機能プラスのカードに変更しておきました  
まずコンビニのATMでjapan net bankの自分の口座に2000円とか入れておきます gumroadサイトに行きます 商品のページの これが欲しいです....をクリックします  画面右に小窓が出て メールアドレス visaの番号 有効期限 カード裏に書いてある3桁の番号を入力します 下のボタンで購入します 5秒ほどで ありがとうございます....という内容に変わります  ありがとうございます..の少し下に click hereという緑色の字がlinkになってるので 右クリックで 新しいタブで開く をします
画面にダウンロードのボタンが出るので クリックすればdataをダウンロードできます
口座に入れた金額だけ買い物ができます 325 alpha mapは5$なので550円くらいです...
注意は この325 alpha mapは値段が 5$..かそれ以上 あなたが思う値段で.... という変な設定になってるので 値段の所に数字を入力して次に進んで下さい 5 と入力してもちゃんといけます
いつも通り 試す場合は自己責任でお願いします  

今日のメカです
c0358198_11573647.jpg
201704c-1
c0358198_11575220.jpg
201704c-2
c0358198_11580470.jpg
201704c-3

今日の動画です turntableです

[PR]
by 3dcgdemekamono | 2017-04-17 12:04 | Comments(0)

Gyaoでドラマ

Dark Blueという洋ドラマを見ました 無料です  潜入捜査の話なので怖い場面とかもあります.. 1話目の最初がいきなりそういう場面だったので えー....と思ったんですが 見ていくとおもしろかったです 4日間で10話一気に見てしまいました... 15話分が公開されています ただシーズン1の10話は公開期間が火曜までですので...
注意 Gyaoのドラマの画面にしても dark blueの欄は出ません 多分公開終了真近なので.. なのでGyaoの画面上の検索窓でdark blueと検索して下さい

こんなに面白いんだったら 動画再生前にCMとか流してくれてもいいのに.. と思いました なんだか悪い気がします  何年か前に 洋ドラマはアメリカのサイトではタダで流しているらしい というのを聞いてnetで見に行ったことがありました... 結局日本からは見れません...ということだったんですが その時車のCMが流れてました  結局CMだけ見せられて ドラマ本編は見れません...という結果でしたが

今日のメカです
c0358198_10535813.jpg
201609b-1
c0358198_10542420.jpg
201609b-2
c0358198_10543768.jpg
201609b-3

linkです
【CGイラスト201609b-1.jpg】【CGイラスト201609b-2.jpg】【CGイラスト201609b-3.jpg】



[PR]
by 3dcgdemekamono | 2016-09-12 10:55 | Comments(0)

ポ...go

あのゲーム 私はしてませんが 何年か前のアニメで 電脳コイルというのがありました メガネを通して電脳の物質やら 電脳生物が見える.. メガネを外すと現実には無い...という話で 電脳の空間という あっちの世界に通じてる..という感じで結構面白かったです  アニメの話が現実になる事ってなかなか無いですが このgameは近いところまで来てる..って感じがします

今日のメカです
c0358198_14070714.jpg
201609a-1
c0358198_14072915.jpg
201609a-2
c0358198_14074235.jpg
201609a-3

linkです
【CGイラスト201609a-1.jpg】【CGイラスト201609a-2.jpg】【CGイラスト201609a-3.jpg】


[PR]
by 3dcgdemekamono | 2016-09-05 14:09 | Comments(0)

先週の続き

でsoftを買った後1700円残りました...そのままにしておくと vプリカの管理費で毎月少しずつ引かれていくので 買い物をして ほぼ0にした方がいいです amazonのポイントに変換する手があるそうですが 私は試してません vプリカでは残金以上に管理費を取る事は無いということです...
私の場合は楽天で1500円くらい買い物をしました.. でも直後にフィッシングメールが来ました... お届け先住所に不具合があるのでメールのlinkから登録しなおして下さい...という内容でした 以前に楽天で買い物しているのでニセモノだと分かりました.... 数分後 楽天から ご記入の住所にお届けします..という本物のメールが来ました
今まで買い物は 代引きかSTEAMのコンビニ払いで その時はフィッシングメールは1つも来なかったので vプリカを使って日本のサイトで買い物する場合は注意するといいようです... もちろん海外のCG softを買った時もフィッシングメールは来ませんでした といっても英語表示の海外サイトで買い物して 直後に日本語のメールが来たら誰が見ても怪しいですが... sketchfabとかSTEAMとか3Dcoatのお試しとか 結構海外サイトを利用してますが ちゃんと英語です... 怪しい日本語のメールは来ませんでした かえってこっちの方が安全かも....
ブログの内容は私的な体験ですので 試す場合は自己責任でお願いします..

今日のメカです
先週からUE4.12です...でもあまり分からないかも PC画面で見ると線がきれいになってるのが分かりますが.. あと新しいreflectionは試したんですが 読み込みが遅くて終わらない状態になったので中断しました...機会があれば また試すかも...
c0358198_14400908.jpg
201608d-1
c0358198_14403148.jpg
201608d-2
c0358198_14404474.jpg
201608d-3

linkです
【CGイラスト201608d-1.jpg】【CGイラスト201608d-2.jpg】【CGイラスト201608d-3.jpg】


[PR]
by 3dcgdemekamono | 2016-08-29 14:47 | Comments(0)

ブロックノイズ

昨日久しぶりにニコニコ動画に行ったら 混んでるので低画質です..と表示がありました 日曜だから当たり前か..と思ったんですが その低画質がブロックノイズのすごい状態... ブロックノイズとは四角い模様でザラザラになった粗い動画のことですが 久しぶりにそういう動画を見かけました..
何年か前にすごい技術が出て..あまり詳しくは無いんですが... 動画のdataを減らす技術で 動きがあまり無い部分 登場人物がビルの上にたたずんでる とか 顔アップでセリフを言ってる とか 今日の題名の部分とか は1秒10コマくらいにする 逆に素早い動きやアクションは1秒60コマにする という感じで全体でみると早い動きってそうそう無いのでdata量が何分の1にできるという
その頃から youtubeの動画でザラザラの粗い動画がだんだん減っていったように思います 最近だとgame trailer動画なんか 新しく投稿された物は全て1024pixelでガタガタやザラザラを感じることは皆無ですし CG softの公式動画も 一般ユーザーさんのunboxing動画もすごくきれいです..
きれいな表示方法なんか すぐに拡散して皆が取り入れると思うんだけど 実際はそうはならない.....数年分の年代的開きがあるという...不思議です.......
今日のメカです
c0358198_11541640.jpg
201607c-1
c0358198_11544004.jpg
201607c-2
c0358198_11545507.jpg
201607c-3

linkです
【CGイラスト201607c-1.jpg】【CGイラスト201607c-2.jpg】【CGイラスト201607c-3.jpg】



[PR]
by 3dcgdemekamono | 2016-07-18 12:02 | Comments(0)

バケツでお米栽培

今日の話はCGとか全く関係無いんですが... バケツでお米を育ててます 外殻の付いてる米粒を10-20ほどを タッパとか適当な容器にうすく水を張って そこに適当に並べます  1週間で根と芽が出てきます 2-3週間したらバケツに植えかえます  バケツ2/3くらいに適当な土を入れて 水をたっぷり入れます かき混ぜてドロドロの泥にして そこに芽の出たやつを置きます 
乾かないように気を付けます 芽が上に伸びてきたら バケツの水は水深10cmくらいでもいけます  だいぶ稲っぽくなりました.....

今日のメカです
c0358198_14584324.jpg
201607b-1
c0358198_14590867.jpg
201607b-2
c0358198_14592415.jpg
201607b-3

linkです
【CGイラスト201607b-1.jpg】【CGイラスト201607b-2.jpg】【CGイラスト201607b-3.jpg】


[PR]
by 3dcgdemekamono | 2016-07-11 15:04 | Comments(0)

ID colorの分けで

Substance painterのID colorのpickで 色が白っぽい色で近い色同士だと うまくpick分けできない場合があります その場合右のpropertiesのところの小さい色の四角をクリック RGBの小窓が出てきます そこのHSVのvのスライダーを上下すると うまく分かれてくれます
あとsubstance painterでID bakeすると変な模様になる場合は BAKEの別窓でhighpolyの項目を一旦消して空欄にしてbakeするとうまくいきます
近々Substance painter 2が出るみたいで 公式の動画が1つ出ています いい感じです テンション上がります

今日のメカ達です
c0358198_11431870.jpg
201603g-1
c0358198_11441888.jpg
201603g-2
c0358198_11444144.jpg
201603h-1
c0358198_11451378.jpg
201603h-2

linkです
【CGイラスト201603g-1】【CGイラスト201603g-2】


[PR]
by 3dcgdemekamono | 2016-03-21 11:42 | Comments(0)