メカのCG イラスト


by 3dcgdemekamono

カテゴリ:CG話( 71 )

3D-Coatで立体

3D-Coatを起動すると 別窓が出てpaint用とかretopo用とかの説明が書いてありますが ややこしいので閉じます... 画面上のtool barの2行下にpaint tweak UV sclupt renderの字があります sculptをクリックします...画面右上のmodelsというタブがあります クリックするとcubeとか球とか筒の絵が出てきます そこをスクロールして下にいくとnew+とあります ココをクリックしてobjを読み込みます 
私の場合はsiloで曲面部品の基本形を作って それをobjで出して3D-Coatに読み込みます.... 読み込んだらmodelsの所に自分の立体の絵が追加されます それをクリックします 3Dviewにgizmoが出てきます 立体が見えない場合は小さすぎるので 画面左に読み込み用の別窓が出てるのでそこのscaleをクリック 1000とか入力します 100が基準になってます 後はキーボードのenterを押せばsculpt用立体が生成されます  でもこのままだと読み込み用表示のままで見にくいので 画面左のtool...growとかsmoothとか 何かtoolを選べばimportモードから抜けれます
ここで注意ですが 3D-Coatではviewに置く大きさでdataの細かさが決まります あまり大きくしすぎると 読み込みenterを押した後PCがずっと計算状態になってしまいます もしそうなったらwindows下のタスクバーを右クリック タスクマネージャー プロセスタブ 一覧の中から3D-Coatを選択 右クリック タスクの終了で強制終了させて 再び3D-Coatを起動します 保存してない状態は消えてるので注意して下さい...他に良い方法があるかもしれません...

配置の大きさは 私は3D viewにあるgridで grid何個分くらいの大きさ..という感じで いつも同じくらいの大きさで始めるようにしています

画面右下にlayerがあります 1番下の左端がnew layerボタンです クリックしてlayerを作って そのlayerを選択した状態にして 読み込みenterを押せば そこのlayerに立体が生成されます 1番下のボタン類の右から3つ目がRes+でクリックで細かさを2倍...4倍...にできます
読み込みの時の別窓の右上にAddとあります クリックで中のメニューでsubtractにすればboolianができます

いつも通り ブログの内容は私の個人的なPC使用の話ですので 試す場合は全て自己責任でお願いします PCの強制終了なども自己責任でお願いします 

今日の動画です


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by 3dcgdemekamono | 2017-07-17 11:37 | CG話 | Comments(0)

3D coat再び

だいぶ前に 3D coatお試しで記事を書いた時は PBR materialの内容だったと思いますが.... 今はモデリングで3D coatを使ってます  モデリングといっても Z Brush動画にあるような polygon modelingをわざわざスカルプト ソフトでする...みたいな事じゃなくて 曲面立体を読み込んで 好きな箇所でカットしたりboolianしたりalpha mapでメカ模様を足したり....という ごく普通の使い方です...   簡単な使い方の記事を書いていこうと思っています
3D coatを使ったメカは 3週間後になります.....

今日の動画です


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by 3dcgdemekamono | 2017-07-03 10:42 | CG話 | Comments(0)

ZBrush4 R8の

公式動画を見ました リアルタイムのboolianが楽しそうです... でもリアルタイムのboolianはblenderの動画で確か見たことがあるので 初登場の技術では無いようです..  それよりもZBrush R8の動画で1番いいなぁと思ったのは Gizmoが付いたことです  地味な点ですけど...    革新的な技術の必要ですし 使いやすいことも大事だと思います.... blenderも もう少し使いやすい普通のUIや操作感になってくれないかなぁ...  ま これはかなり多くの人が感じてる事だと思いますけど....

今日の動画です


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by 3dcgdemekamono | 2017-06-19 11:21 | CG話 | Comments(0)
前から気になっていて.. 簡単に調べたら RGBは印刷用の基準 sRGBはweb用の基準  PNG16bitは8bitに比べてdataが多いのでグラデーションで縞模様になってしまう不具合が無い....ということでした  
で なんでこの話かというと substance painterでtextureを作ってUE4に読み込むと PNG16bitでした時とPNG8bitでした時でtextureの明るさが全然違うので どうしたらいいかなぁ...と
解決法は PNG8bitでUE4に読み込んだら contentsの所でtextureをダブルクリックすると textureを調整できる別窓が開きます 右にsRGBのチェックがあります これをoffにします PNG16bitの時はsRGB onのままでいいです   他にいい方法があるかもしれませんが...
試しに自分のメカをUE4のThirdPersonに入れてみました だいたいいけそうです... あとの細かい明るさは それぞれの環境舞台に合わせて調整すればいいと思います...

ThirdPersonというのはUE4を始める時に 最初に始めやすいように用意されてるUE4 projectの事です 他に何も無いblankとか 飛行系の基本のやつとか..があります

今日のメカです
c0358198_10505035.jpg
render508
c0358198_10512254.jpg
試しにThirdPersonに入れてみたもの scaleは30にしてます

linkです
gumroad model508
dlmarket DLmarketで購入


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by 3dcgdemekamono | 2017-05-29 11:14 | CG話 | Comments(0)

substance painter

最近はsubstance painterやUE4の自分用のmaterialとかを 改良してました... ようやく一段落しました....

substance painterで3Dviewが近くなりすぎて 動かしにくくなった場合はFキーを押せば 少し離れた場所に戻れます
material用のID mapが無しの場合は substance painterで直接materialを指定していきます  この場合 まず画面右のlayer欄にmaterialをドロップします  全体にmaterialが付きます  layerを右クリック メニューの上の方 add black maskをします  いったんmaterialが無くなります  画面上tool barの絵アイコンの左から4つ目 四角に矢印のマークのボタンを押します  画面右のpropertiesで左から3つ目のmesh fillをクリック  これで3Dviewでクリックすれば 立体ごとに色が付きます
元のview表示に戻すのは 上tool barで一番左のpaintマークをクリックです

この方法でたまに他の立体も選択されてしまう場合があります その時はpropertiesのmesh fillの隣にuvというボタンがあります これをクリックして3Dviewで選択すれば UV島ごとに色付けになります mesh fillで不具合の時はこれで回避できます

このmesh fillは逆もできます layer左クリック メニューでadd white maskにします 上tool barで 四角に矢印のマークのボタンを押します  propertiesでmesh fillにします その下の白黒のスライダーを黒にします...  これで3Dviewでクリックすれば material適応を除外していけます 
これは ボルトとか細かい部品が多すぎる場合に 逆選択すれば楽...という場合に使えます

今日の動画です

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by 3dcgdemekamono | 2017-05-22 10:52 | CG話 | Comments(0)

UE4の無料material

があります UE4をインストールした時のEpicGameLauncherをダブルクリックで起動します EpicGameLauncherの画面の左 マーケットプレイスをクリック 上のカテゴリー の中のマテリアルをクリックして画面の少し下の方にいくと automotive materialsというのがあります 車用みたいですが きれい系メカに使えます 私も 公開してるrenderには使ってませんが 自分のメカに使ってみました.... メタリック塗装をカーブ面のメカに使うと それだけでかっこいいです....
このマテリアルを もとからUE4に入れておけばいいんじゃないかなぁ... UE4初日からかっこいいマテリアルが使えてテンションが上がる...というのもアリだと思います

今日の動画です

来週新しいメカを出します 毎回model...を販売終了します..とか書くのもアレなので 販売は古いものから順に入れ替えていきます 2週間で新しいメカを出そうと思ってます dlmarketはいつも1メカを販売 gumroadは2メカを販売にします
dlmarketの以前のrender絵の販売は止めます
よろしくお願いします



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by 3dcgdemekamono | 2017-05-08 11:36 | CG話 | Comments(0)

UE4.15で作品

です... 実は先週のもUE4.15です... 4.14と比べてrenderがすごくきれいになってます なんだかskybox光..周りの環境光の強弱がきれいに出てる そんな感じです リアルなので 見ていると触れそうな気がします..
先週UE4の公式ブログに行ったら もうUE4.16のpreviewが出てました 早いなぁ.. とんでもない更新スピードです..

前に書いた記事の修正 訂正
migrate  ここから別のprojectにmeshなどを移す場合に使います  
folderの場合は右クリック メニューの下の方にあります
materialやobjectの場合は 右クリック メニュー accet actionの中にmigrateがあります

別のanimationを表示する場合           
画面右上outlinearで選択 下のdetailのanimation animation to playのプルダウンの中から選びます
animation dataが無いmeshの場合は表示がありません

以上です よろしくお願いします

今日のメカです
c0358198_11125159.jpg
render505
c0358198_11131448.jpg
screenshot505
このメカの3D fileを販売します
www.dlmarket.jp DLmarketで購入
gumroad.com model505

dlmarketはfileのチェックに半日かかるみたいなのでlink先が表示されるのは火曜日になります


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by 3dcgdemekamono | 2017-05-01 12:03 | CG話 | Comments(0)

alpha map

先週の続きです 買った325alpha mapをzip解凍します 中にtiff jpg psdなどいろんなファイル形式でmapがあります 私はjpgを使いました 何枚かをsubstance painterに読み込みます  
まず新しいlayerを作ります この状態ではマウスは白丸のブラシになってると思います 画面右のpropertiesの少し下にalphaというmapの枠があります... そこにさっき読み込んだmapをドラッグドロップします  さらにpropertiesの下の方の material の字の下にcolor rough metallicなどの字が並んでいます これをcolorとhight以外offにします  字をクリックすればoffになります  さらに下の方にbase colorの色が白になっています これをクリック.. 黒っぽいグレーにします hightは目盛りの値を-0.1にします
これで作品の上でクリックすれば へこみと影が付きます
alpha mapのマウス操作は ctrl+マウス右で横移動すれば mapの大小   ctrl+マウス左で横移動で 強さ   ctrl+マウス左で縦移動で 回転です

今日のメカです
c0358198_11352880.jpg
model506

なおdlmarketで販売してる2作品は来週月曜に終了にします 理由はdlmarketのdata上限が500MBだからです...すいませんがご了承下さい...
gumroadの方は499と502を来週月曜に終了にします



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by 3dcgdemekamono | 2017-04-24 11:47 | CG話 | Comments(0)

先週の続き

私の販売してるfileはzipにしてあるので 右クリック 展開で使えるようになります  でfolderの中にue4 model....というfolderがあって その中にtest というue4マークのfileがあるので右クリック openでUE4画面が立ち上がります  先週も言いましたが初めてだとshaderの計算をするので30分くらいかかります 値段の高いCPUを使ってる方だと5分くらいですむかもしれません...
UE4.15を初めてインストした時 fileの関連付けがされていない場合があります 私もなりました...この場合 ue4マークのfileがただの白いfileになっています 
この場合は自分で設定します  testという白いfileを右クリック プログラムから開く 別窓 その他のアプリ スクロールして下の方 このPCで別のアプリを探す これでUE4のアプリケーションfileを指定します 場所はC disk Program file Epic games UE4_4.15 Engine Binaries win64 UE4Editor です Uマークのアイコンでアプリケーションがあります

メカを別のUE4 projectに移動させるには まずメカがある方のUE4 fileを開きます UE4画面 下contentの所に model498とかの名前のfolderがあります これを選択  右クリック 下の方のMigrateというのをクリック 別窓が出て...移動する関係fileはこれだけあります...という内容が出るので そのままOK  次に移動先 これは自分のUE4 project folderの中のcontent folderを指定すれば そこにコピーされます   
自分のUE4 projectを開けばcontentにメカfolderがあります ダブルクリックで開いて 中のメカfile.... mesh fileまたはanim fileを3Dviewにドロップ  画面右でscale30とかに大きくすれば 見れます

もちろん移動とか無しなら そのままUE4で開けばOKです... 3Dでグリグリ回して見れます  画面 上右に再生ボタンみたいなのがあります クリックでアニメーション歩行します 止めるのはstopボタン もしくはキーボード左上のescキーです   アニメーションは2足 4足メカだけです

今日のメカです
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201704b-1
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201704b-3

今日の動画です

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by 3dcgdemekamono | 2017-04-10 11:55 | CG話 | Comments(0)

3D fileを販売します

中身は メカをrenderした時のUE4 file とfbx fileです 詳しくは販売サイトの方に書いておきます linkは下の方に

で UE4が初めての人がインストールして さらに私の作品を読み込みするとどんな感じになるか試してみました... UE4を入れてないwin10 osにUE4をインストールして USBで作品ファイルを持ってきてopenしてみたら..... 時間が長い... UE4画面が開くのに5分 shader計算が30分.... こんなにかかるものなのかなぁ... 今まで自分用のmaterial設定とか 少しずつ改良したりしてきたので 1度に全部shader compileすれば これくらいかかるのかもしれません   ただしそれ以降は 2回目は 他のメカの時も含めて 早いです
あとは 私のPCのCPUは8000円くらいのを使ってるので ほとんどの人は私より計算が早いと思います...
こんな感じですが どうぞよろしくお願いします...
c0358198_11354201.jpg
screenshot498
c0358198_11364598.jpg
render498
c0358198_11370361.jpg
screenshot499
c0358198_11372279.jpg
render499
c0358198_11370934.jpg
screenshot502
c0358198_11372734.jpg
render502

次週は このメカを別のUE4 projectに移す方法とかを書きます

販売linkです いつものdlmarket.comです
【model498】【model499】
審査に時間がかかるみたいで 1時間後にlinkに行っても 商品はありません..と出ました なので半日か1日待った方がいいみたいです
なお このdlmarketの記事だけ火曜日に書きました..

こちらはGumroadです
model499
model502
すいません gumroadのmodel498は間違って消してしまったので 明日 再度upします
gumroadにmodel498 upしました

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by 3dcgdemekamono | 2017-04-03 13:39 | CG話 | Comments(0)