メカのCG イラスト


by 3dcgdemekamono

カテゴリ:Blender( 10 )

blender2.78

今使ってる2.70は少し古いので2.78に新しくしようと思って.... いつもと同じ使い方で 不具合が出ないかどうかチェックするために 簡単なメカ部品を読み込んで作業して substance painterからUE4まで問題無いか見て いけそうなので UWSCの自動用ファイルもあわせて新しくしく作り直して.....
最後にいつも通りメカ1つ丸ごとで試してみたら不具合が....
2足メカとかで 左足をcolor metal rough normal のmapを作り 右足はmirrorして mapは同じのを使う..というやり方をしてるんですが...mirror側のnormal mapが正常に表示されない.... obj fbx substance painter UE4どれで試してもnormal不具合が解消されなかったので blender内の作業ミスかblenderのバグだと思いますが  でも正式版のblenderでこんなに大きいバグは無いだろう.....と思うので.... 
mirrorした後 flip normalとapply scaleはちゃんとしたし... もしかしたら注意力散漫で何かミスがあったのかも... 結局blender2.70のままで使ってます

今日の動画です


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by 3dcgdemekamono | 2017-06-05 11:24 | Blender | Comments(0)
先週 新しいblenderは使ってませんと書きましたが 別々のバージョンのblenderをPCに入れることは可能です 1つは普通にインストールします もう1つはzip版のblenderをダウンロードして解凍 folderの中にあるblenderのアプリケーションfileをダブルクリックで起動できます 以前は2.70と2.74を両方使ってました ただshortcutのデータを移すと不具合が起きることがあるようです 他の人のブログでそういう記事を見ました 私も3D viewが動かない状態が起こりました
.... 新しいバージョンでは試してません
zip版はblenderのdownloadページのwindows installerの下にzip.とあります その横DE NL1 NL2 RUというリンクを押してダウンロードできます linkはどれか1つを押せばいいです

この前UE4.14が出たのにもう4.15が出てます..すごい勢いです.. substance painterも新しいのが出ました blenderも2.78cが出てます 私が使ってる2D editorのartweaverも新しいバージョンが出てます... この春はソフトの勢いがすごいです 毎年そうなのかな? 私が意識してなかっただけなのかも...

今日のメカです
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linkです
【CGイラスト201703a-1.jpg】【CGイラスト201703a-2.jpg】【CGイラスト201703a-3.jpg】


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by 3dcgdemekamono | 2017-03-06 14:48 | Blender | Comments(0)

簡単なmap合わせ

color mapとaoとcavityがあって それを2D画像として重ねたい場合です blender node editorのヘッダ 絵ボタン左から2番目でrender composite modeになります 3D viewでcameraを置き render size2048*2048 sample1でいいです これはとりあえずrenderしないとcompositeが動かないのでfakeです node ヘッダのuse node onにすると画面にrender layerとcompositeの2つのnodeが出てきます render結果は使わないのでrender layer nodeはプラグせずに置いておきます add imput imageでimage nodeが出ます openで元ネタのcolor mapやaoなどを開きます add color mixでmix node これでmultiplyやoverlayができます add filter blurやadd color contrastやhue satuがあります add filter filterでfilter node これのプルダウンで特殊な効果のものがあります 最終はcomposite nodeにつなぎます 効果確認したい場合はadd output viewerをつないでヘッダのbackdrop onですが 嘘renderだと出ないので まず作業場にあるaoとかをimage nodeにちゃんと読み込む 次に今やってるblenderをblender fileとして同じ作業場に名前を付けて保存する 
最後はadd output file outで書き出し設定 file out nodeを選択してNキーで右に詳細が出ます base pathは作業場と同じ場所で 下+add inputで書き出しを足せます その下file sub pathは名前を付けます diffuse mapとかglossy mapとか その下use node format offにしてjpegとかにすればOKです
これでrenderボタンを押せば fakeのrenderが行われた後 作業場にdiffuse mapがjpegで書き出されます


今日のメカ達です
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linkです
【CGイラスト201509c-1】【CGイラスト201509c-2】【CGイラスト201509c-3】
【CGイラスト201509d-1】【CGイラスト201509d-2】【CGイラスト201509d-3】


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by 3dcgdemekamono | 2015-09-21 15:09 | Blender | Comments(0)

Cycles bakeの色バグ

Blender cyclesでbakeすると赤とか緑とか色が付くことがあります 原因はなにかなぁ..と思っていたんですが RGB nodeでした 一つのRGB nodeからcolor mixやglossy shaderなど2箇所にプラグすると dataがloopするか何かで色バグになるようです 回避法は同じ色のRGB nodeを2つ用意してそれぞれでプラグすると解決します ただこれはBlender2.7.1使用の症状なので 新版のBlenderでは解決済かもしれません

今日のメカ達です

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linkです
【CGイラスト201508g-1】【CGイラスト201508g-2】【CGイラスト201508g-3】
【CGイラスト201508h-1】【CGイラスト201508h-2】【CGイラスト201508h-3】
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by 3dcgdemekamono | 2015-08-31 15:02 | Blender | Comments(0)

Blender render後処理

まずnode画面にします ヘッダの所にmaterial render layer worldの3つの絵アイコンがあります 真ん中のrender layerを押して さらにヘッダのuse nodeをonにします するとnodeが2つ出てきます render layerとcompositeです 左が素のrenderで右が加工処理後です このままでは同じなので2つの間に加工nodeを入れていきます ヘッダのaddのところでメニューからfilter filterでnodeを出します そのfilter nodeのプルダウンの中にsharpがあります  さらにaddからcolor gammaや add color contrastや add color color ballanceなどです  シャープとガンマでかなりいい感じになります  効果を見るにはadd output viewでview nodeを出し 最後につなぎます そしてヘッダの所にあるbackdropをonにすると node画面に結果が表示されます  なお個々のnodeの効果を見るにはそのnodeを選択した状態でmキーを押すとoff もう1度押すとonになります

今日のメカ達です

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販売linkです サイズは1600px *900px JPGで1枚32円です よろしくお願いします

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【CGイラスト201507b-1】【CGイラスト201507b-2】【CGイラスト201507b-3】
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by 3dcgdemekamono | 2015-07-06 14:36 | Blender | Comments(0)

Blender cycles作品

予定より早いですが今日からcycles renderの作品です 以前の記事にPBRはきれいだからメリハリ処理はいらないって書きましたが.... Blenderにrender後処理の機能が付いてるのでせっかくだから使ってます  いい点はrender後に自動で走ってくれる点です くわしくは来週の記事で書きます...

今日のメカ達です
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今回から1枚売りにしました 販売サイズは1600px *900px で32円です
上の写真のそれぞれの下に名前が書いてます この下にある青色の字がそれぞれのlinkです  data販売のDL marketという所に飛びます いきなり販売確定とかにはならないので心配しないで下さい

【CGイラスト201506g-1】【CGイラスト201506g-2】【CGイラスト201506g-3】

【CGイラスト201506h-1】【CGイラスト201506h-2】【CGイラスト201506h-3】
もし気に入って買っていただけたら嬉しいです 


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by 3dcgdemekamono | 2015-06-29 15:37 | Blender | Comments(0)

Blender cycles node

cycles renderをはじめる時参考になったのが www.blenderguru.com/ というサイト いろいろtuto 動画を公開されてるんですが 中でも 錆びた金属の容器 みたいな動画が良かったです nodeの金属系の基本的な組み方 maskの仕方 錆び部分のつけ方 bumpのつけ方など... 何度も繰り返し見て 途中何回も止めてメモして... 分かりやすいのでこの動画だけでもメカmetalを作り始めることができます   blenderguruさん 良いtuto動画ありがとうございます
自分流のcycles renderのBASEは ほぼ固まってきました  過去作品があと5回分くらいあるので 7月中旬ころにcycles render作品をお披露目できます  是非見てください...

今日のメカ達です
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DLmarketのlinkです メカ物の絵を販売してます

DLmarketで購入
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by 3dcgdemekamono | 2015-06-01 15:46 | Blender | Comments(0)

blenderでbatch renderもどき

objectを置いてcamera a  camera b camera cで違う方向から構図を決めてrenderするとします anime機能を利用します timelineを1-3フレームにします 現在を1にしてblenderの右にあるoutlinearでcamera1を選択 view上でctrl+0でviewもcamera1目線にします その状態でtimeline上でctrl+Bでbindeします  2フレームはcamera b 3フレームはcamera cと同じようにします   これでフレームを1 2 3と変えるとcamera画面も切り替わります
次にblender右 プロパティのrenderタブ  outputですがデフォでは出力はC Tempになってますがwinで非表示なので取り出すのが手間なので 作業してるdiskとか分かりやすい場所にします あとはrenderタブのAnimetionボタンでrender始めればOKです 連番001 002 003で出力されます  
あとcyclesではライトはpoly板にemittion shaderを指定してライトに使いますが 構図によってライト位置を変えた場合は ライトobjectを選択 3DviewでNキー 位置情報が出ます Locationとかrotateとか変えた数字の上で右クリック insert keyflameすればライトobjectの位置も自動で変わってくれます   これで寝ている間にrenderしてくれます 楽ちんです

今日のメカ達です

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DLmarketのlinkです
大きいサイズでセットで売ってます


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by 3dcgdemekamono | 2015-05-18 15:03 | Blender | Comments(0)

Blenderのshortcut

自分で操作しやすいようにshortcutを変えて 慣れるように今それでやってます edit mode-uv pack-bake描き込み用に元map割り当て-vertex mode-dirty vertex-object modeに戻す-  これをキーボード1個ずつ端から押していく...みたいな感じです  1回1回UIのボタンを押してメニューを出して...より数倍早いです 寝ぼけながらしていても早いです

shortcutの変更方法は UIボタンやメニューの上で右クリック add shortcutが出てくるので押すとkey記入窓が出ます wとか何か押します  次にuser preferenceのinputタブで上に検索窓があって 詮索モードをnameからkey bindingにします でさっき決めたwとかを記入すると 同じshortcutになっているものがズラっと出てきます  この中で同じ画面内で使うものだけoffにします 各行の左に小さいチェックがあるのでそれをoffに
重複したものが無ければ自分の指定したshortcutでうまく動きます
どうせなら重複したのはsoftが自動でoffにしてくれれば楽なんですが
モデリングソフトのsiloは 重複したのはover write OK?って感じでOKすれば自動でしてくれるので ガツガツ自分流にshortcutを作っていけます 

先々週のSTEAMの続きですが お金を支払った後ソフトをインストするには steamというsoftをインストしないといけません STEAMサイトの右上にSTEAMをインストール というボタンがあります  自分用のゲームやソフトを管理する専用ブラウザーみたいな物で そういえばアンリアルエンジン4の時も同じ形式でした  GAMEをする人にとっては普通の方法みたい

今日のメカ達です

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DLmarketのlinkです
大きいサイズで24枚で100円で売ってます

DLmarketで購入


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by 3dcgdemekamono | 2015-05-04 15:06 | Blender | Comments(0)

Blender

最近Blenderをよく使ってます 最近話題のPBR(物理ベースrender)ってMETAL感がすごくいいんです でアンリアルエンジンで試そうと考えていたんですがUE4インストして起動させるとシーンのコンパイルにえらく時間がかかる どうもwin8.1の日本語入力システムと相性が悪いらしく...  まぁ解決方法はなにかとあると思うんですが そうこうしてる内に そういえばBlender cyclesも最近のPBRだったなぁと思ってUE4をほって置いてcyclesをやり始めたら いけるいける  BlenderのUIは少し使いずらいんですがmaterial textureに関してはnode画面上だけでいけるので楽です リアルタイムのview renderを見ながら作っていける タブ移動やスクロール無しで作っていける 楽ちんで素敵です
ただmaterialの保存や読み込みはかなり癖があります
今日のメカ達です
これらのrenderはBlenderじゃありません 今まで作ってたのがまだ結構あるのでBlender cyclesの作品は少し先になります

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DLmarketのlinkです 100円で販売してます

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by 3dcgdemekamono | 2015-04-06 16:07 | Blender | Comments(0)