メカのCG イラスト


by 3dcgdemekamono

<   2015年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

Cycles bakeの色バグ

Blender cyclesでbakeすると赤とか緑とか色が付くことがあります 原因はなにかなぁ..と思っていたんですが RGB nodeでした 一つのRGB nodeからcolor mixやglossy shaderなど2箇所にプラグすると dataがloopするか何かで色バグになるようです 回避法は同じ色のRGB nodeを2つ用意してそれぞれでプラグすると解決します ただこれはBlender2.7.1使用の症状なので 新版のBlenderでは解決済かもしれません

今日のメカ達です

c0358198_14493678.jpg
201508g-1
c0358198_14501121.jpg
201508g-2
c0358198_14502817.jpg
201508g-3
c0358198_14504263.jpg
201508h-1
c0358198_14505693.jpg
201508h-2
c0358198_14511048.jpg
201508h-3

linkです
【CGイラスト201508g-1】【CGイラスト201508g-2】【CGイラスト201508g-3】
【CGイラスト201508h-1】【CGイラスト201508h-2】【CGイラスト201508h-3】
[PR]
by 3dcgdemekamono | 2015-08-31 15:02 | Blender | Comments(0)

Sketchfab

先週の3Dでグリグリできるのが 少しいいなぁ 気になるって話てたのが 調べたらp3d Sketchfab ニコニコなどがあって その中でSketchfabはPBR対応で環境光がHDR対応で表示がきれいでした そしてblenderや他の多くの3D softのfileに対応していて もちろんobjもOK netで見たらBlendrのadd onにちゃんとあって Blenderで作ってる状態から直接SketchfabにUPできるみたいです  今回のテストUPはBlenderのヘッダ file external dataでmapとobjectを1つのBlender fileにしてsaveするようにして それをUPしました ただしSketchfabでの調整はもちろん必要です
Sketchfabを使うには ユーザーネーム メールアドレス パスワードを書いて あとはプロフィールを簡単に書くだけでした まだまだ分からない事たくさんですが...

今回は3Dで

test4 by cgmekamono on Sketchfab


[PR]
by 3dcgdemekamono | 2015-08-24 14:53 | CG話 | Comments(0)

3Dのグリグリ

最近 ブラウザ上で3Dをグリグリできるコンテンツを見かけるようになってきました 家電製品のページにも使われてるし ニコニコにそういうサービスが出来たって聞いたことがある CG softのtoolbagがグリグリ用にファイルを書き出しできるらしい その時見たのが3Dcoatのメカロボちゃんをtoolbagグリグリに書き出したのもがあって ものすごくきれい...感動した 普通にブラウザで見れました  少し気になってます

今日のメカ達です

c0358198_13582422.jpg
201508e-1
c0358198_13585541.jpg
201508e-2
c0358198_13591005.jpg
201508e-3
c0358198_13592432.jpg
201508f-1
c0358198_13594480.jpg
201508f-2
c0358198_14000052.jpg
201508f-3

linkです
【CGイラスト201508e-1】【CGイラスト201508e-2】【CGイラスト201508e-3】
【CGイラスト201508f-1】【CGイラスト201508f-2】【CGイラスト201508f-3】
[PR]
by 3dcgdemekamono | 2015-08-17 14:14 | CG話 | Comments(0)

PCのモニター

液晶モニターって年々 色のメリハリが強くなって良くなりました...って商品が出てくるけど CG作ったり長時間作業する人にとっては素直に喜べない メリハリが強い画面は長時間作業に向かないし 長時間できないということはCGの上達やクオリティにとってマイナスになるから 自分流の簡単な方法はモニターの明るさとコントラストを最低にして 部屋を薄暗くする... そういえば海外のCGスタジオのインタビューで薄暗い部屋ってのが 結構あるように思う  
この方法はあくまで自己流ですので おすすめはしません あくまで自己判断 自己責任で...

今日のメカ達です

c0358198_14013026.jpg
201508c-1
c0358198_14014026.jpg
201508c-2
c0358198_14021899.jpg
201508c-3
c0358198_14024065.jpg
201508d-1
c0358198_14025471.jpg
201508d-2
c0358198_14030759.jpg
201508d-3

CGの販売linkです
【CGイラスト201508c-1】【CGイラスト201508c-2】【CGイラスト201508c-3】
【CGイラスト201508d-1】【CGイラスト201508d-2】【CGイラスト201508d-3】
[PR]
by 3dcgdemekamono | 2015-08-10 14:14 | PC話 | Comments(0)

ULTRAMAN_n/a

3D人というサイトに行ったらULTRAMAN_n/aという動画が紹介されてました 公式のものらしいですが詳細は不明という..  ウルトラマンや怪獣をCGで作った動画で すごく良かった...なんか実物として見れるという感じ...掴んで投げてるとことか重さがある CGっぽい浮いた感じが無かったです テンション上がりました ありがとうございます 
あ あと先週と先々週に批判的な内容を書いてしまってすいません 10月からのガンダム期待しています がんばって下さい

今日のメカ達です

c0358198_12064750.jpg
201508a-1
c0358198_12072292.jpg
201508a-2
c0358198_12074072.jpg
201508a-3
c0358198_12075615.jpg
201508b-1
c0358198_12081612.jpg
201508b-2
c0358198_12083016.jpg
201508b-3

linkです
【CGイラスト201508a-1】【CGイラスト201508a-2】【CGイラスト201508a-3】
【CGイラスト201508b-1】【CGイラスト201508b-2】【CGイラスト201508b-3】

[PR]
by 3dcgdemekamono | 2015-08-03 12:24 | CG話 | Comments(0)