メカのCG イラスト


by 3dcgdemekamono

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今期のアニメも終わり

今期はメカが無かったから 見るもの少なくてさみしかった.. まぁメカでなくても話がおもしろいのは 何でも楽しんで見るのでOKです アルスラーンとかテュラララとかGATEとか... だいぶ前ですがコードギアス 反逆のルルーシュとガンダム00があった時はすごかった  メカ良しキャラ良しストーリー良しで 2作品とも25話*2シーズンという とんでもないゴージャスさでした あんなシーズンは最近は無いです まぁ過去を懐かしんでいてはダメなんですが...
次期はガンダムがあるということで楽しみです でも...話が軽いストーリーだったらどうしようとか ...不安が半分くらいで..あまり期待しすぎずに自然に見る方がいいかもしれません

今日のメカ達です

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linkです
【CGイラスト201509e-1】【CGイラスト201509e-2】【CGイラスト201509e-3】
【CGイラスト201509f-1】【CGイラスト201509f-2】【CGイラスト201509f-3】


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by 3dcgdemekamono | 2015-09-28 15:08 | アニメ | Comments(0)

簡単なmap合わせ

color mapとaoとcavityがあって それを2D画像として重ねたい場合です blender node editorのヘッダ 絵ボタン左から2番目でrender composite modeになります 3D viewでcameraを置き render size2048*2048 sample1でいいです これはとりあえずrenderしないとcompositeが動かないのでfakeです node ヘッダのuse node onにすると画面にrender layerとcompositeの2つのnodeが出てきます render結果は使わないのでrender layer nodeはプラグせずに置いておきます add imput imageでimage nodeが出ます openで元ネタのcolor mapやaoなどを開きます add color mixでmix node これでmultiplyやoverlayができます add filter blurやadd color contrastやhue satuがあります add filter filterでfilter node これのプルダウンで特殊な効果のものがあります 最終はcomposite nodeにつなぎます 効果確認したい場合はadd output viewerをつないでヘッダのbackdrop onですが 嘘renderだと出ないので まず作業場にあるaoとかをimage nodeにちゃんと読み込む 次に今やってるblenderをblender fileとして同じ作業場に名前を付けて保存する 
最後はadd output file outで書き出し設定 file out nodeを選択してNキーで右に詳細が出ます base pathは作業場と同じ場所で 下+add inputで書き出しを足せます その下file sub pathは名前を付けます diffuse mapとかglossy mapとか その下use node format offにしてjpegとかにすればOKです
これでrenderボタンを押せば fakeのrenderが行われた後 作業場にdiffuse mapがjpegで書き出されます


今日のメカ達です
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linkです
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by 3dcgdemekamono | 2015-09-21 15:09 | Blender | Comments(0)

GIMPさん

先週Sketchfabのupし直した分のdiffuse mapとかは 素の色mapにaoやらcavityを簡単にoverlayしたりしてます こういうのは枚数はあっても 同じ作業の繰り返しなのでblenderのcomposite nodeを無理やり使って自動でしています この話は次週にします 
で 今日の題がなんでGIMPなのかというと フルnodeの2D editorをGIMPさん 作って下さい...という願望です nodeのいい点は組んだだけで自動になってるという事 もう1つは別条件の加工を複数して最後合わせるなど 自由だという点 あとはタブ移動やパネルのスクロールが無いので作業がとても早い.... こんなに便利なのになんで2D専用のnode editorが無いのかなぁ  2D editorってfilterが充実してるので +nodeでぜひ...

今日のメカ達です

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linkです
【CGイラスト201509a-1】【CGイラスト201509a-2】【CGイラスト201509a-3】
【CGイラスト201509b-1】【CGイラスト201509b-2】【CGイラスト201509b-3】


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by 3dcgdemekamono | 2015-09-14 16:03 | CG話 | Comments(0)

Sketchfab投稿 4メカ

4つupしました が..結構つっこみ所があります 特に気になるのがsmooth shader面でpoly線が出てる所.. ちゃんとnormal mapしないといけませんね 間に合わなかったのでとりあえず出しました 後々修正のと差し替えます  普段のrenderではnormal mapは使わずにbevelで面取りしてます その方がリアルだし..  でもSketchfabでは一般的なdiffuse glossy normal metalnessという形式の表現に合うようにしてある  いつもはdiffuse mapも作って無いです.... 元ネタのao cavity grange textureをnode内で組んでそのまrender行きなので
最近はSketchfabで凄腕さんの作品がいっぱい見れて楽しいです メカ物がちゃんとあるのがいいです カテゴリはvehiclesにメカ類があります
3Dグリグリのlinkです



normal map使用でupし直しました
https://skfb.ly/GN9I
https://skfb.ly/GNvH
https://skfb.ly/GNwA
https://skfb.ly/GNwX


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by 3dcgdemekamono | 2015-09-07 15:30 | CG話 | Comments(0)