メカのCG イラスト


by 3dcgdemekamono

<   2015年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

メカの角

って面取りする場合 いろんな見せ方があると思います リアルに面取りする.. modify bevelで一括自動的にする.. divide*4くらいで角を丸くする.. サポートedgeを入れsmooth shadeにして丸く見せる..などです さらにそれをまんまrenderする.. またはnormal mapに焼いてlowで見せる... メカを全体像で見せた場合 細い線なんか面取りしても無駄なような気がするんだけど 面取り無しだと陰影がスパっとして 認識しにくいのでやっぱり面取りはいる  まぁrender絵だけで見せるだけなら途中過程はなんでもOKだと思います ただsketchfabでは立体作なのでなるだけサイズを小さくした方がいいし 凄腕さん達のsketchfab作品を見れば認識表示がすごくきれい... 正しいnormal mapやbakeやサポートedgeを使えばそれ相応のきれいな表示が得られる... ただ自分の作品に当てはめた場合 実現可能な作業量の範囲にしないと 1作品で燃え尽きちゃったら意味無いですからね...

今日のメカ達です

c0358198_15575450.jpg
201510g-1
c0358198_15583383.jpg
201510g-2
c0358198_15584706.jpg
201510g-3
c0358198_15590132.jpg
201510h-1
c0358198_15592217.jpg
201510h-2
c0358198_15593526.jpg
201510h-3

linkです
【CGイラスト201510g-1】【CGイラスト201510g-2】【CGイラスト201510g-3】
【CGイラスト201510h-1】【CGイラスト201510h-2】【CGイラスト201510h-3】



[PR]
by 3dcgdemekamono | 2015-10-26 16:12 | CG話 | Comments(0)

3Dcoatお試し

先週から3Dcoatのトライアル版を使ってます blender nodeではcavityとgrangeをmixしてcolor rampでカットオフというのがだいたいのエッジカケmaskの作り方なんですが 3Dcoatの動画を見てると それ以外の何かがないとできないようなリアルなtextureになってるので... 使ってみると エッジの取り方に数種類ある mask輪郭がscatterできる あとデフォで入ってるmetal materialがすごくいい 
最初32bitで いつものメカを1つ丸ごとやってみたらメモリーアウトでした で64bitでやってみたらできました メモリー状況は8GBで残り3.5GBでした polyがそんなに多くなければ32bitでも楽しんで使えると思います 

今日のメカ達です

c0358198_15062395.jpg
201510e-2
c0358198_15053711.jpg
201510e-1
c0358198_15080511.jpg
201510e-3
c0358198_15083552.jpg
201510f-1
c0358198_15085617.jpg
201510f-2
c0358198_15090943.jpg
201510f-3

linkです
【CGイラスト201510e-2】【CGイラスト201510e-1】【CGイラスト201510e-3】
【CGイラスト201510f-1】【CGイラスト201510f-2】【CGイラスト201510f-3】


[PR]
by 3dcgdemekamono | 2015-10-19 15:27 | CG話 | Comments(0)

今期のガンダム

見ました ストーリーが軽くなくていい感じです メカ絵もきれいだし楽しみです がんばって下さい で話が火星移住なんですが スペースコロニーよりずっと現実味があります 思ってたんですがコロニーみたいな巨大な物を人間が作れるのだろうか...って 今の小さな小さな有人衛星だって各国で資金出さないと維持できないのに.. 映画やアニメで2010年ころには宇宙に人が結構住んでる みたいな話があるけど 全然そうなって無い... もし世界大戦以後に戦争がひとつもおこってなかったら もしかしたら今頃 月移住とか現実だったのかな..と思ったりします  だって戦争ってまさに無駄使いそのもの 人の努力も材料も限りあるものなのに 町や物をわざわざ壊して また作って また壊す.. 10歩進んで9歩下がるを続けてる...
まぁアニメの中では 戦争してても人は宇宙に住めていますが... 

今日のメカ達です
c0358198_14412497.jpg
201510c-1
c0358198_14415287.jpg
201510c-2
c0358198_14420981.jpg
201510c-3
c0358198_14422496.jpg
201510d-1
c0358198_14424098.jpg
201510d-2
c0358198_14425412.jpg
201510d-3

linkです
【CGイラスト201510c-1】【CGイラスト201510c-2】【CGイラスト201510c-3】
【CGイラスト201510d-1】【CGイラスト201510d-2】【CGイラスト201510d-3】


[PR]
by 3dcgdemekamono | 2015-10-12 14:55 | アニメ | Comments(0)

3Dcoatの動画

最近見たのが 3DcoatのPBR paintの動画 少し前は公式のものしか無かったけど今はユーザーさんは多くなったので いろんな人の動画が見れます メカ金属のキズや汚れが3D paintしただけでキズありのtextureになっていく しかもviewが超リアルきれい かっこいいです まぁでもフィルタにしているgrange textureによるところが大きいとおもいますけど...あっでもデフォに付いてるtextureでやってるのかな...動画ではそこまで分からないでしたが...
で 感動したので 今使ってる自作materialを修正改良 少しでもかっこ良くリアルに見えるように..最近はこの改良をずっとやってました この改良版のrenderは11月中くらいからお披露目します よかったら見て下さい

今日のメカ達です
今日からサイズが1920*1080になりました(link先の分が)

c0358198_15435231.jpg
201510a-1
c0358198_15452302.jpg
201510a-2
c0358198_15454284.jpg
201510a-3
c0358198_15455652.jpg
201510b-1
c0358198_15460951.jpg
201510b-2
c0358198_15462227.jpg
201510b-3

linkです
【CGイラスト201510a-1】【CGイラスト201510a-2】【CGイラスト201510a-3】
【CGイラスト201510b-1】【CGイラスト201510b-2】【CGイラスト201510b-3】


[PR]
by 3dcgdemekamono | 2015-10-05 16:02 | CG話 | Comments(0)