メカのCG イラスト


by 3dcgdemekamono

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vertex colorでID

1つのUV pack内でいろんなmaterialを指定する場合です 
siloでpolyに色付けして ここはmetal ここはpaint..という感じで決めます blenderにimportして renderをblender renderにします materialタブでshaderをshadelessにしてベタ色にします worldタブ gather sampleを1に 3Dviewで一旦vertex modeにします 何もせずobject modeに戻します 
renderタブ BAKE bake to vertex colorにして bakeの種類をfull renderにします これでBAKEを押せばOKです  確認は3Dviewをvertex modeにすれば色が付いているのが分かります
あとはmaterialタブで 元々materialが複数あるのを消して 1つにしておきます 
fbxでexportしてsubstance painter file new selectで読み込みます
substance painterでは texture setting windowでbake textureを押します 別窓でID以外をoffにしてBAKEします デフォルトでvertex colorをID color mapにするようになってるので そのままでいいです
layerの所を右クリックしてadd mask with color selectionします 右のpropertiesのpickマークをクリックすれば 3DviewがID color表示になって確認できます

substance painerだけで作品を作るのなら 普通にmaterialで分けるだけでいけるし簡単です でもその後UE4に持って行くのならID colorの方がいいです material分けだとsubstance painterでPBR mapを出力する場合にmaterialごとに全部別々のmapになってしまうからです 

今日のメカ達です
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linkです
【CGイラスト201603a-1】【CGイラスト201603a-2】


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by 3dcgdemekamono | 2016-02-29 14:30 | CG話 | Comments(0)

substance painter

この前STEAMでsubstance painterを買いました STEAMでの買い方は前回STEAMでsiloを買った時の記事に書いてます コンビニでお金を払えるので超便利です 
今自分の作品に合うようにいろいろ調整中です materialがすごくきれいです metalもただのmetalじゃなくて 鉄やchromeなど種類の違いがちゃんと出てます 
使い始め記事という事で.... まずimport objectというのがありません file newで別窓が出て そこでselectを押してobjectを読み込みます objectはobj fbx どちらも読み込めましたがfbxで  fbxの方がサイズも小さいし書き出しも早いので
object分けは元のmaterial名で別れるので blender materialタブでそれぞれを別名にすればOKです 同名にすると1つに統合されてしまいます...
続きはまた..

今日のメカ達です これはまだblender cyclesの作品です Toonはblenderで出してGIMPで合わせてます   substance painterのは1ヶ月後くらいになります
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linkです
【CGイラスト201602f-1】【CGイラスト201602f-2】


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by 3dcgdemekamono | 2016-02-22 11:26 | CG話 | Comments(0)

UE4をインストール

1年くらい前にUE4をインストしたんですが 簡単なシーンでもbuildの時間が長いので アンインストールしました  この前久しぶりにUE4をインストしたら buildの時間が高速になっていました うれしいです もしかしたら1年の間にソフトの改良があったのかもしれません UE4のみなさん ありがとうございます でも UE4でPBR renderするなら まず解決しないといけない問題はcolor roughness metalicの形でmapを出す必要があります
最近動画を見てると UE4作品でphotorealなのが出てきてます すごくいい感じでテンション上がります

今日のメカです 今日は1種類で
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linkです
【CGイラスト201602c-1】【CGイラスト201602c-2】【CGイラスト201602c-3】


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by 3dcgdemekamono | 2016-02-15 11:16 | CG話 | Comments(0)

USBフォーマット

先週の続きで USBにosを入れた後やっぱり普通にUSBとして使いたい場合 USBを全部フォーマットするんですが windowsですると16GBのはずが7GBしか認識されていない しかたないので USB フォーマット で検索してfree softで無事フォーマットできました....が
ひとつはHP USB Disk Storage Format Tool v2.1.8 これはデフォルトだとデバイスキーがC Disk上に生成されて これを消してしまったために再びフォーマットしようとしたら できませんでした
しかたないのでUSB Disk Storage Format Tool 5.1というのでフォーマットしたら無事できました でもこのUSBにもう1度Ubuntu os 64bitを入れようとしたら 出来ませんでした   普通のUSBとしては使えてますが
なんだか すっきり とはいかなかったので 一応こういう方法もあります...という事で
いつも通り自己責任でお願いします

今日のメカ達です
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linkです
【CGイラスト201602a-1】【CGイラスト201602a-2】【CGイラスト201602a-3】

【CGイラスト201602b-1】【CGイラスト201602b-2】【CGイラスト201602b-3】


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by 3dcgdemekamono | 2016-02-08 15:22 | PC話 | Comments(0)

USBでPC起動

前からやってみたかったのがHDDやSSDを使わずUSBにOSを入れてパソコンを動かすっていうの OSの候補はGoogle osとUbuntu
Google osはそのままだと動画が見れないという記事があったので 簡単そうなUbuntuで
Ubuntu japananese teamのサイトで64bit版iso fileをダウンロード 生DVDに焼きますがwindowsのいつものDVDに書き込む という別窓はいったん閉じます ダウンロードしたiso fileを右クリックでディスクイメージを書き込む で焼きます
PCを終了してHDDのコードを外します deleteキーを押しっぱなしでPC起動 BIOS画面になります さっきのDVDをトレーに乗せ BIOSのbootをDVDにします save and exitで再起動でDVDから立ち上がります
Ubuntuが始まると 試す とインストールがあります インストールするを選んで 次7GBの空きストレージとnet接続が必要です 空のUSBを差します 認識しない場合はPC起動前にあらかじめ差しておけば認識します アップデートとサードパーティpulginの2つをチェックonにします あとはパスワード決めて入力するくらいです 
時間は30分くらいです
デフォルトでfirefoxが入ってますが すぐ固まるのでGoogle chromeの方が快適です Google chromeで検索 サイトからGoogle chrome Ubuntu64bit用をダウンロード 保存して ダウンロードしたfileを右クリックでUbuntuソフトウェアセンターからインストールします
USBの2.0と3.0両方試しましたが何故か2.0の方が快適です  3.0の何かが障壁になっているのかもしれません

なおBIOS画面に入る方法はマザーボードのメーカーによって違う場合があるようです
いつも通リ個人的なPC使用の記事ですので それぞれ自己責任でお願いします

今日のメカ達です
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linkです
【CGイラスト201601g-1】【CGイラスト201601g-2】【CGイラスト201601g-3】

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by 3dcgdemekamono | 2016-02-01 16:13 | PC話 | Comments(0)