メカのCG イラスト


by 3dcgdemekamono

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春anime始まりました

始まりました... 私的には 甲鉄城とクロムクロあたりが面白そうです 絵もCGと手描きがうまく合っていて いい感じです がんばって下さい 手描きとCGの融合がどんどん良くなってるので これからいろんなアニメで楽しみです クロムクロ1話の 群集シュミレーション..良かったです あれだけの人数の敵メカを描くにはCGしかないですから...
最近UE4を少しずつ使ってます render絵として出すだけなので単純な使い方ですが 大きいサイズで絵を出せるのがいいです substance painterではモニターのサイズ以上の絵はできませんから...

今日のメカ達です
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linkです
【CGイラスト201604i-1.jpg】【CGイラスト201604i-2.jpg】


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by 3dcgdemekamono | 2016-04-25 15:13 | アニメ | Comments(0)

GIMPも

GIMPはtexture加工と最終renderのメリハリを少し出すのにつかってますが これもできる部分だけ自動化しました GIMPは始めに絵をopenする時は 最近使ったfile が選びやすくなってますが2回目からは たった今開いた所のHDDから開くような表示になります この2例がUI表示のボタン位置が少し変わってしまっているので UWSCでうまく動きません 自動走行するとUIボタンでない場所をクリックして openされないまま次に進む状態になります  
解決方法は単純に 最初に何でもいいので選択 open そして何もせず絵を閉じる です ベタな方法ですが....
あとtext editorで中身を見ると ACWで始まる行があります これは何かのアプリを起動しました というdataみたいなのですが... GIMPの作業を記録すると layer openやfilterを使ってもACW行が記録されます ACW行があると毎回1-2秒時間がかかるので 1番最初の1行だけで あとのACWの行は消してもいけます これで大分自動っぽく気持ちよく動きます

今日のメカ達です
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linkです
【CGイラスト201604g-1.jpg】【CGイラスト201604g-2.jpg】
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by 3dcgdemekamono | 2016-04-18 15:53 | CG話 | Comments(0)

UWSC調整

起動したUIの右から2つめのボタンをクリックして 記録を開始します 終わる時はUIにSTOPボタンが現れてるのでそれを押します  今のを動きを再現するにはUIの真ん中のボタンを押します  再現を途中で止めるにはalt+F2です  これでblenderを自動にするんですが.... UI右端のボタンが設定でそこを見ると 記録方法で クリックした部分だけ記録するのと 間のマウスカーソル移動の様子も記録するのと2種類あります これが結構大事で 移動分の記録無しだと再現は ほぼうまくいきません 実行速度が速すぎてblenderの反応が間に合わないみたいです なので移動記録アリでします
保存はUI左から2つめのボタンです 
アリだと再現するとものすごく遅いです 調整はtext editorで中身を見て クリックの行とクリックの行の間に大量の移動data用の行がありますが  それぞれのクリック行の前後5行を残して間を消します これでだいぶましになります
blenderでUWSCがひっかかる部分は renderタブの所 modifyタブの所 objectをedit modeにした時  あとvertex dirtの時などです あとUIをプルダウンしてメニューを選ぶときもです  これらは記録時にわざとゆっくり動かして記録して それで中身を前後5行以外消し で調整します 
各行の1番後ろの数字が時間で 1000で1秒です 移動記録無しで時間の数字調整だけでしてみたんですが なかなかうまくいきませんでした..
続きはまた今度

今日のメカ達です
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【CGイラスト201604f-1.jpg】【CGイラスト201604f-2.jpg】


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by 3dcgdemekamono | 2016-04-11 16:02 | CG話 | Comments(0)

自動化soft

blenderのいつもの繰り返し作業を自動にしようと思って netで調べてたんですが blender内のスクリプトで自動でobjectを配置する..とかの記事はあったんですが 新しい機能を開発したいわけじゃなく 単に作業を自動にしたいだけなので 違うなぁ..と思って 他を探してたら windowsでのマウスとキーボードの動きを再現するsoftというのがありました  
UWSCというsoftで かなり昔からあるそうで でも新しいwindowsにもちゃんと対応しているsoftです ダウンロードしたzipを解凍して中のexeをダブルクリックで使えます 自動のdataは専用のfileで書き出されますが windowsのtext editorで中身が見れますし 内容の修正もtext editorでできます
ここ最近はこれの修正 調整をやっていました  blenderの慣れた手作業で2時間くらいのが自動1時間くらいになりました ただ要所で人間判断が必要な箇所もあるので1 2 3 4という感じに分けてやってます
続きは来週に

今日のメカ達です
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linkです
【CGイラスト201604c-1.jpg】【CGイラスト201604c-2.jpg】
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by 3dcgdemekamono | 2016-04-04 15:57 | PC話 | Comments(0)