メカのCG イラスト


by 3dcgdemekamono

<   2016年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

先週の続き

です UE4のmaterial editorのnodeは...右上に検索窓があります nodeの名前を入力すると下の項目が変わります その中から使いたい名前をマウスでつかんでnodeエリアにドロップするとnodeが使えます 良く使うのはadd multiply subtract divideなど lnearinterporate(lerp)はmixとして使えます node同士をつなぐのは一方のnodeの丸印の所からマウス左で引っ張ると線が出てきます そのままもう一方のnodeの丸印に持っていくとつながります 線を外すのは 線の近くにマウスを持っていってalt+で左クリックです RGBnodeはconstant3vector ただの数値入力のnodeはconstant1vector 絵を読み込むためのnodeはtexture sampleです 最後に画面上tool barのapplyを押してmaterial editorを閉じます ただUE4のmaterial editorは反応が遅いので いろいろ調整するのはsubstance painterでしています 
UE4の3D viewにはいろいろアイコンが表示されてますが 3DviewのどこかをクリックしてからGキーを押せば非表示になります もう1度Gキーで表示にもどります
renderの光の表現に使うのは 画面左modes visual effectの所のatomospheric fog   exponential hight fog   sphere reflection capture.... modes lightの所のdirectional light   skylightです その中でatomoとdirectional lightは必要です あと金属の場合はsphere reflection captureは必要です
他にはmodes volumeの所のpost process volumeとlightmass importance volumeは好みで使えば良いと思います  これらのvolumeやcaptureは自分の作品が範囲に入るようにします まず3D viewのどこかをクリックしてGキーでアイコン表示状態にします sphere refrection capture..などを選択すると四角の枠が見えます 右detaiの所のscaleで調整です
renderは..Gキーでアイコン非表示にして 画面上tool barのbuildをクリックです 2-3分かかります objectやmaterialを変えた場合はbuildしなおします 光の設定だけ変えた場合はbuild横の小さい三角マークでプルダウンを開き build light onlyです 構図だけ変えた場合は計算し直しは必要無いです

今日のメカです 今日は1種類で
c0358198_12421482.jpg
201605g-1
c0358198_12423787.jpg
201605g-2

linkです
【CGイラスト201605g-1.jpg】【CGイラスト201605g-2.jpg】


[PR]
by 3dcgdemekamono | 2016-05-30 12:40 | CG話 | Comments(0)

UE4で作品

今日からUE4で作品です メカを置いてrenderしてるだけなんですが そういう使い方をしたい人もいると思うので....私の場合は
siloでモデリングしてobjで出します blenderにimportして fbxでexportします UE4ですが UE4で作品を作る場合new projectがあって その中にnew levelがあって そこにobjectを置くという階層になります
UE4にimportするには画面下の方 contentのバーにimportがあります import fbxの別窓で import as skeletalはoffです キャラクターの人はonだと思います あと三角マークを押してプルダウンを開いてgenerate lightmap uv onを確認して下さい あとは下の方import uniform scale300で import allをクリックです 少し時間がかかります  content欄に自分のobjectが表示されるのでそのまま3Dviewにドロップします ドロップしたら右のdetailパネルの所のtransform locationにxyzがあってその右隣に小さい矢印があります これをクリックするとobjectが0 0 0の位置になります
materialはcontentの欄の所で右クリックでnew materialです content欄にmaterialのアイコンが現れるのでそれをダブルクリックでmaterial editorが開きます
UE4のmaterial editorは反応が少し遅いので なるべくsubstance painterで仕上げるようにしてます textureはUE4 contentのバーのimportから pngやjpgなら読み込めます 読み込んだらcontent欄に自分のtextureが現れるのでそれを さっき開いたmaterial editorのnodeの所にドロップします textureのnodeが現れるのでそれぞれをプラグしてつなぎます  
さっきmaterial editorを開いたら default litというnodeが1つあると思います これを使います default litのbase color metallic roughness normalの所にtextureをつなぎます
続きは次回に

今日のメカ達です
c0358198_15192043.jpg
201605e-1
c0358198_15194969.jpg
201605e-2
c0358198_15201412.jpg
201605f-1
c0358198_15203047.jpg
201605f-2

linkです
【CGイラスト201605e-1.jpg】【CGイラスト201605e-2.jpg】
link先の販売絵は3840*2160pixになってます 今日の作品からこのサイズでいきます
ブログの絵は960*540です


[PR]
by 3dcgdemekamono | 2016-05-23 15:18 | CG話 | Comments(0)

新しいUE4の

新しいUE4の紹介記事が公式サイトにあって キャラクターの髪と肌がすごくリアル...リアルでかっこいい...  キャラクターを作ってる人はテンション上がるだろうなぁ...
時間のかかる普通のrenderはすごくいい けどリアルタイム系はいまいちでもしかた無いよね...って言えなくなってきました

今日のメカ達です
c0358198_15042778.jpg
201605c-1
c0358198_15050594.jpg
201605c-2
c0358198_15052478.jpg
201605d-1
c0358198_15054175.jpg
201615d-2

linkです
【CGイラスト201605c-1.jpg】【CGイラスト201605c-2.jpg】


[PR]
by 3dcgdemekamono | 2016-05-16 15:06 | CG話 | Comments(0)

UE4の公式ブログ

というのがあって UE4サイトの上のコミュニティからブログに行けます そこでPAX EAST2016という..海外のGAMEイベントの記事がありました イベントに関しては良くは知らないんですが UE4で作ったGAMEがたくさんありました..という内容で リンクを辿って先にGAMEの動画なんかが結構あって よかったです
どれも1080pixで絵も音もすごく良くってテンション上がりました ジャンルもメカ系 toon系 レース 冒険 ホラー系 いろいろありました...ホラー系はスルーしましたが....

今日のメカ達です
c0358198_15305605.jpg
201605a-1
c0358198_15312475.jpg
201605a-2
c0358198_15314366.jpg
201605b-1
c0358198_15315826.jpg
201605b-2

linkです
【CGイラスト201605a-1.jpg】【CGイラスト201605a-2.jpg】



[PR]
by 3dcgdemekamono | 2016-05-09 15:32 | CG話 | Comments(0)

大きい作品で

3週間後くらいからUE4の作品になります substance painterのおかげでPBR用mapのexportが楽で 思っていたよりも早くUE4作品ができました サイズは3840*2160で 何もそんなに大きくしなくても...という大きさですが...せっかく簡単に大きいサイズで出せる機能がUE4にあるので 感動しながら使ってます 
最近のUE4動画を見てると 人間の肌とソフトな物 皮とか布とか あと広い距離の陰影のリアルさ に力を入れてる感じです  大きいメカの場合 広い距離の陰影のリアルさがすごく関係してくるので 実装されるのが楽しみです UE4の皆さんがんばって下さい

今日のメカ達です
c0358198_15124659.jpg
201604k-1
c0358198_15131365.jpg
201604k-2
c0358198_15135398.jpg
201604l-1
c0358198_15141145.jpg
201604l-2

linkです
【CGイラスト201604k-1.jpg】【CGイラスト201604k-2.jpg】


[PR]
by 3dcgdemekamono | 2016-05-02 15:15 | CG話 | Comments(0)