メカのCG イラスト


by 3dcgdemekamono

<   2016年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

windows10でGC用

もうすぐwin10の無料が終わるので もう1つ持ってるwin7 osもwin10に変えました... インストールして気が付いたんですが 1カ月ほど前に入れたwin10よりも軽くて早くなってる... 更新dataがあったので改良されたみたいです 気になってた所が改善されてたので ちょっと感激しました  これなら十分CG用でいけるので win8.1で使ってるCG softをひと通りインストしました まだ2日めで軽くさわっただけですがCG softが動作しないとか そういうのは無いです.. UE4.12は起動したのを確認して 過去作を読み込んだだけで 1番さわってない状態ですが...
win8.1で作ったUWSCの自動fileをwin10で再生すると start直後にblenderの全画面モードが解除されてしまう状態が起こりました これはwin10でblenderとUWSCで短かいのを何か作って その自動fileの中の最初のACWの行をコピーして win8.1で作った自動fileの最初のACWの行と置き換えれば解消しました  自動fileの中身を見るにはtext editorで何かtext fileを開けて そこにドロップすれば見れます 詳しくは過去のUWSCの記事に書いてます...といってもプログラムミングは出来ない私が書いた記事ですから どちらかというと体験談的な内容ですが... netで探ればプログラミングの凄腕さん達のすごくいい記事がありますので...

今日のメカです
c0358198_11533105.jpg
201607d-1
c0358198_11535553.jpg
201607d-2
c0358198_11540965.jpg
201607d-3

linkです
【CGイラスト201607d-1.jpg】【CGイラスト201607d-2.jpg】【CGイラスト201607d-3.jpg】


[PR]
by 3dcgdemekamono | 2016-07-25 11:55 | PC話 | Comments(0)

ブロックノイズ

昨日久しぶりにニコニコ動画に行ったら 混んでるので低画質です..と表示がありました 日曜だから当たり前か..と思ったんですが その低画質がブロックノイズのすごい状態... ブロックノイズとは四角い模様でザラザラになった粗い動画のことですが 久しぶりにそういう動画を見かけました..
何年か前にすごい技術が出て..あまり詳しくは無いんですが... 動画のdataを減らす技術で 動きがあまり無い部分 登場人物がビルの上にたたずんでる とか 顔アップでセリフを言ってる とか 今日の題名の部分とか は1秒10コマくらいにする 逆に素早い動きやアクションは1秒60コマにする という感じで全体でみると早い動きってそうそう無いのでdata量が何分の1にできるという
その頃から youtubeの動画でザラザラの粗い動画がだんだん減っていったように思います 最近だとgame trailer動画なんか 新しく投稿された物は全て1024pixelでガタガタやザラザラを感じることは皆無ですし CG softの公式動画も 一般ユーザーさんのunboxing動画もすごくきれいです..
きれいな表示方法なんか すぐに拡散して皆が取り入れると思うんだけど 実際はそうはならない.....数年分の年代的開きがあるという...不思議です.......
今日のメカです
c0358198_11541640.jpg
201607c-1
c0358198_11544004.jpg
201607c-2
c0358198_11545507.jpg
201607c-3

linkです
【CGイラスト201607c-1.jpg】【CGイラスト201607c-2.jpg】【CGイラスト201607c-3.jpg】



[PR]
by 3dcgdemekamono | 2016-07-18 12:02 | Comments(0)

バケツでお米栽培

今日の話はCGとか全く関係無いんですが... バケツでお米を育ててます 外殻の付いてる米粒を10-20ほどを タッパとか適当な容器にうすく水を張って そこに適当に並べます  1週間で根と芽が出てきます 2-3週間したらバケツに植えかえます  バケツ2/3くらいに適当な土を入れて 水をたっぷり入れます かき混ぜてドロドロの泥にして そこに芽の出たやつを置きます 
乾かないように気を付けます 芽が上に伸びてきたら バケツの水は水深10cmくらいでもいけます  だいぶ稲っぽくなりました.....

今日のメカです
c0358198_14584324.jpg
201607b-1
c0358198_14590867.jpg
201607b-2
c0358198_14592415.jpg
201607b-3

linkです
【CGイラスト201607b-1.jpg】【CGイラスト201607b-2.jpg】【CGイラスト201607b-3.jpg】


[PR]
by 3dcgdemekamono | 2016-07-11 15:04 | Comments(0)

win10を使ってみて

特にここが嫌..とか無かったです UIにはタブレット用表示と通常のデスクトップ用表示があって このデスクットップ表示というのが 今までのwindowsと同じ表示になります... 下にタスクバーがあって 左下にwindowsマークがあって 右下に時刻とかボリュームがある.いつもの表示です
win7からアップグレードすれば自動的にデスクトップ用表示になっています  少し違う箇所は...windowsマークを右クリックでメニュー そこにコントロールパネルとか電源とか項目があります 
元からタスクバーにあるfolderマークのアイコンは残しておく方がいいと思います クリックでfolderが出ます 2個目のfolderを出したい場合は右クリックでエクスプローラーです
タスクバーにあるcortanaなど 使わない場合はタスクバーを右クリック cortana タスクバーに表示しない で消えます
あとはタスクバー右下に項目絵のアイコンがあります クリック すべての設定 プライバシー にアプリが個人情報を使うのを許可する...という種類の設定があって 多くが許可になってるので 不要な人はoffにすればいいと思います

昨日UE4の一般ユーザーさんの動画を見てたら osがwin10でした win10でUE4は動くんだなぁ...と  CG softの動画を見てると最近はwin8 win10が徐々に多くなってきてます.. ただ使用感は その人のPCの構成やosを入れたdiskがクリーンかそうで無いかによって それぞれなので分かりませんが...
私自身は今回のwin10はnet専用で使っただけです... CG制作はwin8.1でしています

今日のメカです
c0358198_12045883.jpg
201607a-1
c0358198_12051975.jpg
201607a-2
c0358198_12053372.jpg
201607a-3

linkです
【CGイラスト201607a-1.jpg】【CGイラスト201607a-2.jpg】【CGイラスト201607a-3.jpg】


[PR]
by 3dcgdemekamono | 2016-07-04 12:07 | PC話 | Comments(0)