メカのCG イラスト


by 3dcgdemekamono

<   2016年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2016秋アニメで

終末のイゼッタで昔の戦車や飛行機が出てくるんですが 3DCGで作ってあるんだけど表現は完全にアニメ表現できれいです ちょうど良いくらいに細かい部分も作ってあっていい感じです.... 戦車のキャタピラの動きもリアルだし 特に飛行機からの爆撃や銃のシーンで 弾の装填の機械の動きまであって ちょっと感動しました.... 今季のアニメの中ではメカ表現では1段上を行ってるなぁ...と思いました   
4話ではメカは出てません 1 2 3話に出てきます  弾の装填のシーンは3話です
同じく3話で鳥が飛んでるシーンがあったんですが 風を受けて飛んでる感じが超リアル ...  メカじゃ無いけど感激しました...

今日のメカです
c0358198_11203754.jpg
201610e-1
c0358198_11205974.jpg
201610e-2
c0358198_11211621.jpg
201610e-3

linkです
【CGイラスト201610e-1.jpg】【CGイラスト201610e-2.jpg】【CGイラスト201610e-3.jpg】


[PR]
by 3dcgdemekamono | 2016-10-31 11:22 | アニメ | Comments(0)

akeytsu 続き4

jointが出来たら akeytsu画面の右下 骨マークをクリックします アニメモードになります 左上ANIMBANK windowの左上+をクリック enter これで1コマ目の状態です なにかポーズを付けます  画面上でobjectかjointをクリック 選択してxyzの矢印で動かしてポーズを付けます
足を固定して 体の方を動かしたい場合はIKの白輪を右クリックすると赤色になります この状態で体を選択して動かすと 足の方は固定されています
1ポーズが出来たら 右上STACKER windowの+で2コマ目になります  またポーズを付けて... これを繰り返します
アニメ再生は下のタイムバーの所に再生マークが2つありますが 左のマークを押すと 作った範囲を繰り返し再生します
STACKER windowかタイムバーの1 2 3...の所を選択すれば その箇所のポーズを調整しなおす事が出来ます  タイムバーの1と2の間の適当な所で右クリック create keyで 間に新しいコマを入れることができます

今日のメカです
c0358198_14303135.jpg
201610d-1
c0358198_14305451.jpg
201610d-2
c0358198_14310989.jpg
201610d-3

linkです
【CGイラスト201610d-1.jpg】【CGイラスト201610d-2.jpg】【CGイラスト201610d-3.jpg】

akeytsu アニメーションの2つ目です 走らせてみました

[PR]
by 3dcgdemekamono | 2016-10-24 14:36 | CG話 | Comments(0)

akeytsu 続き3

足のjointを片側だけ作って PICKER windowでjointの名前の所をダブルクリック 名前を変更します hip_L   leg1_L   leg2_Lとかにします ....._Lです 
SKINING windowのmirror skinをクリックすれば 右側を生成してくれます mirror skinボタンが押せない場合はTREE windowでdefault characterを選択すれば 押せるようになります
次にIKの設定です これは足の付け根 膝 足首を連動させる設定です PICKER windowで 付け根のjointを選択してから ctrl+左クリックで足首のjointも選択します 膝jointは選択しません IK windowでadd IKを押します 白い輪ができます 大きすぎる場合はIK windowの所の歯車マークをクリック sizeを0.4とか小さくできます もう1度歯車マークを押せばIK windowが元に戻ります
白輪をクリックしてxyzの矢印で動かせます 元のポーズに戻すには TRANSFORM windowの左上のカギマークをクリックです
右足のIKも同じように設定します 
akeytsu画面の右下に骨マークがあります クリックするとアニメーションモードになります
続きは次週に

先週akeytsuがSTEAMで販売と書きましたが 普通にソフトウェアから探しても出てないようです 早期アクセスだからかなぁ..と思いますが  STEAMサイト右上の検索窓でakeytsuと検索すれば出てきます

今日のメカです
c0358198_11350257.jpg
201610c-1
c0358198_11353165.jpg
201610c-2
c0358198_11354585.jpg
201610c-3

linkです
【CGイラスト201610c-1.jpg】【CGイラスト201610c-2.jpg】【CGイラスト201610c-3.jpg】
[PR]
by 3dcgdemekamono | 2016-10-17 11:39 | CG話 | Comments(0)

akeytsuで動画

2足歩行のメカを初めて動かしました... 30秒ほどの短い動画です  アニメって奥が深いです.....
久しぶりにSTEAMに行ったら akeytsuがSTEAMで販売開始してました  
link

[PR]
by 3dcgdemekamono | 2016-10-11 15:14 | CG話 | Comments(0)

akeytsu 続き

調整ですが akeytsuに読み込む前に 関節ごとにobject分けしておく必要があります... で調整はshift+左マウスで点選択できます これで広めに選択します 次にTREE windowで必要の無い関節の名前をクリックすると 選択から解除されていきます 必要な部分だけ残ったらPICKER windowで使用するjoint名をクリック そしてSKIN ATELIER windowで同名のjoint名前の上で右クリック attatchです  
これで1つのjointに 対応する関節部分だけが動いて 他部分は影響0%になります  この感じで他のjointも調整します  jointの設定は左右片側だけでいいです PICKER windowのjoint名を ....._Lにすれば 右側は後で自動生成できます
点選択を解除は 画面のどこかでshift+右マウスでドラッグすれば 解除できます
続きは また次週に

今日のメカです
c0358198_14323661.jpg
201610b-1
c0358198_14334090.jpg
201610b-2
c0358198_14335475.jpg
201610b-3

linkです
【CGイラスト201610b-1.jpg】【CGイラスト201610b-2.jpg】【CGイラスト201610b-3.jpg】
[PR]
by 3dcgdemekamono | 2016-10-10 14:35 | CG話 | Comments(0)

akeytsuの操作

画面操作は マウス左が回転 右がzoom マウス中が移動です キーボードの上の数字キーで1がperspective画面 2 front 3 back 4 右 5 左 6 top 7 下です  画面の左下マークをクリック shading 絵ボタンでワイヤーフレーム表示と通常表示  show 絵ボタンでjoint(ボーン)の表示 非表示ができます
まず私の場合 siloでメカを関節ごとにobject分けします objでexportします blenderにimport fbx export
akeytsu 左上のトンボマークをクリック importします  画面左のTREE windowでobject分けした通りになってると思います  joint(ボーン)付けは右上JOINT windowのcreateボタンを押しますが...クリック出来ない状態になってる場合はTREE windowのdefault characterをクリックして下さい  
JOINTのcreateを押してから画面上をクリックしていくとjointができます enterで終了です この時画面をfrontとかtopにするとやりやすいと思います  キーボードの上の数字キー2 front 6 top です 
次にjointの位置を整えます 左下PICKER windowでjointを1つ選びます 左TRANSFORM windowで回転の値xyzを3つとも0を入力します あと位置の値xyzもあるので自分の好みで0に整えたりします
次にobjectとjointを関連させます TREE windowでshiftを押しながらobjectを全選択していきます 次に右のSKIN windowのbind skinをクリック これでokです
ただこれだとobjectが ぐねっと曲がるのでメカの場合おかしいので 修正します
続きは次週に
akeytsuは使って日が浅いので 他にいい方法があるかもしれません それに3DCGのアニメーションに関しては mikumiku dance だったかなぁ...手付けアニメーションでキャラを動かす 完成度の高い すごい人達がいるので いろんな情報を参考にするといいと思います

今日のメカです
c0358198_11441269.jpg
201610a-1
c0358198_11443219.jpg
201610a-2
c0358198_11444702.jpg
201610a-3

linkです
【CGイラスト201610a-1.jpg】【CGイラスト201610a-2.jpg】【CGイラスト201610a-3.jpg】


[PR]
by 3dcgdemekamono | 2016-10-03 11:48 | CG話 | Comments(0)