メカのCG イラスト


by 3dcgdemekamono

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skyboxで

少し前に話したcmftという skyboxを作るsoftですが.... freeのHDR素材を読み込め無い場合があります この場合はLuminance HDRというfree softに読み込んで 何も加工せずに別名で書き出して それをcmftに読み込めば ちゃんと表示されます
Luminance HDRは3D用softとかじゃなくて 写真を明暗幅の広いHDR形式に書き換えるためのソフトみたいです あまり詳しくありませんが...

最近はUE4.14をよくさわってます 4.12からアップデートしたんですが 金属の質感が良くなってます.. 今まではギラギラした感じの反射だったんですが それがかなりリアルな感じになってます そのため4.14に合うようにsubstance painterの自分のmaterial設定を調整したりしてました....あとPCの計算の負担が軽くなってるような感じがします buildの時間が2-3秒で2048*1024の画面でrenderが見れるのがすごいです....
今出してる作品はまだUE4.12です skyboxも使っていません すでに作ってある作品が少しありますので....
UE4.14+skyboxの作品はもう少し先になります...

今日のメカです
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linkです
【CGイラスト201612d-1.jpg】【CGイラスト201612d-2.jpg】【CGイラスト201612d-3.jpg】


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by 3dcgdemekamono | 2016-12-26 15:30 | CG話 | Comments(0)
今シーズンも終わりです... ハイキュー面白かったです 話のテンポも良いので見ていていい感じでした... 背景の建物なんかも 縦横丁寧に描かれているので安心して見れました 次回シーズンも楽しみです...

今日のメカです
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linkです
【CGイラスト201612c-1.jpg】【CGイラスト201612c-2.jpg】【CGイラスト201612c-3.jpg】


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by 3dcgdemekamono | 2016-12-19 14:44 | アニメ | Comments(0)

UE4でHDR

先週からの続きで HDRを表示してグルグル回して見れるようにするには.... 私の場合はsiloで球を作ってnormalを裏返しにします UV mapを一応制作します 投影なのでUV無しでいけますが 注意ログが出てくるので簡単にUVします objでexportします
UE4 画面下content windowのimportからさっきのobjをimportします importの別窓でscale300 textureとmaterialはoffで  import時にsmoothing groupが無い...と出ましたがいけました..
content欄に球objectのアイコンができるので それを3Dviewにドロップします 球を選択した状態で画面右のlocationを0 0 0に scaleを5とか10にし手全体を覆うようにします そのままpropertieの下の方 lightingのcast shadowをoffにします

content windowの何も無い部分で右クリック メニューでmaterialをクリックします sphere-materialとか名前を付けます materialのアイコンをダブルクリックします
material editorが出ます
material editor画面で左 shading modeをunlitにします 次にnode画面の何も無い部分で右クリックすると検索窓が出ます そこにconstantと打ち込みます 一覧の中からconstant3Vをクリックすると constant3V nodeが出てきます
同じように右クリック 検索reflectionでreflection vectorWSをクリック そのnodeを出す  検索cubeでtexture sample parameter cubeをクリック nodeを出す
constant3Vの右の丸から reflection vectorWSの左の丸にプラグをつなぎます マウスでドラッグする感じで引っ張ればつながります
同じくreflection vectorWSの右丸からtexture sample parameter cubeの左のUVの丸につなぎます  
texture sample parameter cubeの右丸から 元からある大きいnodeのemissive colorにつまぎます
最後にtexture sample parameter cubeを選択して 左側のpropertieにtextureを選ぶ絵枠があるのでそこでHDRを選びます
material editor上のapplyを押して...少し時間がかかります previewが更新されたらmaterial editorを閉じます

巨大球を選択 画面右propertieのmaterialスロットに contentから 今作ったmaterialをドロップします
これでグルグル回せば 360度HDRが見れます

今日のメカです

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linkです
【CGイラスト201612b-1.jpg】【CGイラスト201612b-2.jpg】【CGイラスト201612b-3.jpg】


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by 3dcgdemekamono | 2016-12-12 14:44 | CG話 | Comments(0)
UE4.14のsky lightにはlower hemisphereの項目が無い と書きましたが ありました... skylightのdetailの indirect lighting intensの下に三角マークがあります クリックで開くとあります
私はUE4.12で作っていた作品をUE4.14に切り替えて開いたので ソフトが自動的に設定を継承してくれたようです  すいません...
なのでlower hamisphereはチェックoffにして下さい.... よろしくお願いします


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by 3dcgdemekamono | 2016-12-06 22:00 | CG話 | Comments(0)

UE4でskyboxを使う

先週の続きです UE4ではsky lightとsphere reflection captureを使います 画面左modesのlightからskylightをviewにドロップします もう1つ画面左modesのvisual effectからsphere reflection captureをviewにドロップします
画面下content windowのimportから 先週の記事で作ったsky boxを読み込みます 
画面右上outlinearでskylightを選択して 下のdetailでsource typeをプルダウンしてSLS specified cubemapにします その下 絵枠のヨコのプルダウンからHDRが選択できます さらに下にlower hemisphereの項目があるのでoffにします この項目は最新のUE4.14には無いです
次にsphere reflection captureを選択 detailでlocation0 0 0にします scaleはobjictを全体を覆うくらいに大きくします  reflection source typeをspecified cubemapにして絵枠のヨコのプルダウンからHDRを選びます
これで作品を置いてbuildすれば HDRの反射や色の感じがrenderに反映されます
HDRがちゃんとなっているか気になったので 球objectを置いて鏡っぽいmaterialにして見てみました HDRの風景がちゃんと360度つながっていました
ここまでで メカobjectはちゃんとHDRを使ってrenderできてますが 背景は黒のままです 私の作品ではこれでいいんですが 一応背景のHDRを表示させてグリグリ動かす...というのもやってみました... HDRでグリグリ動かす話は来週に...

訂正 
UE4.14のsky lightにはlower hemisphereの項目が無い と書きましたが ありました... skylightのdetailの indirect lighting intensの下に三角マークがあります クリックで開くとあります
lower hamisphereはチェックoffにして下さい.... よろしくお願いします


今日のメカです
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linkです
【CGイラスト201612a-1.jpg】【CGイラスト201612a-2.jpg】【CGイラスト201612a-3.jpg】


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by 3dcgdemekamono | 2016-12-05 15:31 | CG話 | Comments(0)