メカのCG イラスト


by 3dcgdemekamono

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silo tutorial 2

cubeを作るには 上toolbar create cube です 又はcubeの字のヨコのoptを押すと設定windowが出るので 大きさ 分割を決めて下のcreateボタンを押せばcubeが出来ます
円を作るには 上toolbar create circleです 同じくcircleの字のヨコのoptを押すと設定windowが出ます 大きさ 分割を決めてcreateボタンを押せば円が出来ます  私はメカはほとんど cubeと円から作ってます
チューブを作るには まず上toolbar modify append append edgeで線を描いていきます 右クリックで線を終了 もう1回右クリックでappend edgeモードから抜けます   次に 上toolbar subdivision subdivideを2回押します すると線が曲線になります  次に円を1つ作ります  
次に 上toolbar selection snapping componentをクリック  object modeで円を選択して manipulator(Gizmoの事)を 移動モードにします そしてmanipulatorの真ん中の黄色の点をマウスでつかんでドラッグして 先に描いた線にsnapします  snapが完了したら さっきのsnapメニューで no snapに戻しておきます
manipulatorを回転モードにして 円を線に対して直角になるように(断面になるように)調整します
最後object modeで 円を選択 次にshift+で線を選択して 上toolbar create 真ん中あたりにあるpath extrusion objectをクリックすればチューブができます  面の向きが裏になってる場合は face modeでctrl+aで面全選択して 上toolbar modify 1番下のreverse normalで裏返します  最後 円と線はいらないので消します

ポイントは 曲線が真っすぐな箇所に 円を置く方が調整しやすいです  また円を調整する時はmanipulatorの向きを変更した方がやりやすいです 方法は 円を選択して 上toolbar selection 1番下auto orient manipulator to normal vertexにします これでmanipの向きが円と同じ向きになるので 回転調整がしやすいです  終わったらauto manipulatorメニューで to worldに戻しておきます
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silo tuto 2

今日の動画です

超久しぶりにsketchfabに作品を出しました... この前silo画面で制作中..と言ってたメカです  3Dでグリグリ回して見れます 良かったら見に行って下さい... データが大きめなのでPCで見た方がいいかも.... 私はスマホを持ってないので スマホでも問題無く見れるのか... データ量と通信料金はどうなのか.......とか全然分からないので....
Sketchfab
https://skfb.ly/6t6UG




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by 3dcgdemekamono | 2017-08-28 11:09 | silo | Comments(0)

silo tutorial 1

まず 点 線 面 objectの選択と 移動 拡大 回転...これらはキーボードショートカットにした方が早くモデリングできます  画面下のUIボタンで十分モデリングできますが..... あと alt+左マウスが 画面の回転  alt+中マウスが 画面のタテヨコ移動  alt+右マウスまたはホイールが 画面のzoomです

UIボタンだとほとんど右手のマウスだけでモデリングになりますが ショートカットを使えば左右の手でモデリングできるので 慣れればかなり早くて楽です
ショートカットにするには 上toolbar editor/option keybord settingで設定windowが出ます... 項目がたくさんありますが vertexだと vertex selection modeという名前です ABC順なので項目の下の方です edge  face  objectは edge selection mode  face selection mode   object selection modeという名前です
項目を1つ選択してから キーボードを何か1つ押すと そのショートカットに変更できます すでにそのkeyが別のショートカットに使ってる場合は ...書き換えしていいですか?...と別窓が出ますので okで書き換えされます
move  scale  rotateは move manipurator tool   scale manipurator tool   rotate manipurator tool という名前で項目にあります 
私の場合はキーボードW E Rを move scale rotateに  A S D Fを vertex edge face objectにしています  他にもかなり多くショートカット設定しています  

今日のメカです
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render514
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render514b

立体の販売linkです
gumroad model514
dlmarket DLmarketで購入
新しい作品と どんどん入れ替えしていくので 販売期間はgumroadで4週間 dlmarketで2週間です... なので古いlinkは無効になっていますので よろしくお願いします...


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by 3dcgdemekamono | 2017-08-21 12:07 | silo | Comments(0)

たまにはsiloの画面..

siloの画面です 制作途中のメカです... 曲面部の部品は3D-Coatで作って retopoしたのをsiloに読み込んでます その他の部品は全部siloで作ってます  今までsiloの説明はほとんどしていないので 次週からしていこうと思います  画面のUIボタンは自分用に変更してますが 画面上のtool barの文字から操作する方法で説明するので 同じように動かせると思います
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517 制作途中

今日の動画です


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by 3dcgdemekamono | 2017-08-14 11:29 | silo | Comments(0)

3D-Coat 4

先週の続きです..... 他にメカで良く使うtoolはvox layerです
画面左のtool 又は spaceキーで別窓が出ます  別窓の真ん中くらいにvox layerがあります クリックします  画面左上くらいにマウスを持っていくとstrokeの別窓が出ます 四角のヨコのlassoにします
線で何か描きます 閉じた形にすれば確定します  vox layerのoptionが別窓で左上に出るので 下の方.. Thicknessを0.15とかにして 下のapplyを押します 数秒して立体ができます その後option別窓のclear selectionを押して 黒いマスク表示を消します
これでメカの表面のパネルっぽい形が作れます...

今日のメカです
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render513
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render513b
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UE4のThird personに読み込んでみました... Third personとは UE4を初めて使う時の 初めに用意されている設定場面の1つで 車レース用とか飛行機ゲーム用とか いろいろあります...あまり詳しくは無いですが....
読み込むには メカがあるUE4 fileを最初に開いて メカのfbxとかtextureが入ってるfolderを右クリック migrateです 別窓で 関係fileはこれだけです.....みたいな表示が出るので okをクリック  次にコピー先の指定で この場合はThird person folderの中のcontent folderを指定します これでokです
今開いているfileを閉じて Third person fileを開いたら content欄にメカのfolderがちゃんとコピーされてるので 中のfbx fileを3D viewにドロップして あとはscaleを調整すればokです

立体の販売linkです
gumroad model513
dlmarket DLmarketで購入


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by 3dcgdemekamono | 2017-08-07 11:13 | CG話 | Comments(0)