メカのCG イラスト


by 3dcgdemekamono

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substance painter2からのupdateは 9月30日までは無料です 私もさっき 気が付いてダウンロードしました............
それで 2のライセンスを持ってる人の無料updateはどこからダウンロードするのか分かりにくかったので 書きます
  
substance painterを作ってるAllegorithmのサイトに行きます 画面右上からログインします ユーザーネームまたはメールアドレス それとパスが必要です substance painterを買った時にアカウントを作ってると思います
ログインしたら 画面右上 右から2つ目 人のマークで自分のアカウントページになります  上から2段目のタブでPROFILEとあるヨコのLICENSESのタブを押すと 自分が買ったsubstance painterのlicenseの詳細が出ます  この右端にdownload linkで windows version 2017.2.0 これをクリックでダウンロードできます ダウンロードしたらインストールします
同じページの左端の 青字の数字をクリックすればライセンスkeyをダウンロードできます
substance painter2017.2の初回起動の時に 承認作業をしますが keyでソフトのアクティベートが出来ない場合は netをつないだ状態で Allegorithmのアカウントの時に使う メールアドレスとパスを入力してアクティベート完了する事もできます

あと2日しかないので substance painter2017.2にしたい人はお早くどうぞ....
なお いつも言ってますが.... 記事の内容は私が個人的にPCで試した内容ですので すべて自己責任でお願いします...


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by 3dcgdemekamono | 2017-09-28 15:56 | CG話 | Comments(0)

blender2.79でrender

1番の良い所は substance painterで作ったtextureで PBR renderできる点です...  
私の使っているのはsubstance painter2.5.1ですが まずnormal mapの方式を変えます 普通はDrect Xになっていますが Open GLのformatにします  上toolbar  edit  project configuration で別窓が出ます  normal map formatをOpen GLにしますが そのまますると 私の場合substance painterが突然終了してしまったので....解決方法は 画面右のtexture set settingを一旦1024*に下げます その下のnormal mapのスロットの右のペケ印を押して normal mapを消します  その後で さっきのproject configurationでnormal map formatをOpen GLにします  そしてnormal mapを再度bakeし直します... これで作品の表示が正常なのを確認して textureをexportします
exportの設定でもnormal mapをOpen GLに変えます.... そのやり方は次週に書きます.....

c0358198_10450400.jpg
Blender2.79 cycles render  model518

今日の動画です


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by 3dcgdemekamono | 2017-09-25 10:52 | Blender | Comments(0)

silo tuto 5

siloのmirrorは... 上toolbar  modify  mirroring  mirror geometryのヨコのoptをクリックします 画面右にmirror設定が出ます 3D viewにcubeを置いて xのプラス側に移動させます mirror設定の下のmirrorのボタンを押せば 反対側にcubeができます
3D viewのgridの赤線がxプラス側  青線がzプラス側です xマイナスにcubeがある場合はmirror設定のmirror from axisをworld -xにしてから mirrorボタンを押せばいけます
c0358198_11320511.jpg
silo modeling model518

c0358198_11342447.jpg
blender2.79 cycles render test

やっと新しいblenderに完全移行できました.... いい所とか 迷った所とか...  次週はblender2.79の話を書きます

今日のメカです
c0358198_11425526.jpg
render516
c0358198_11431914.jpg
render516b

作品の販売です
販売期間はgumroadで4週間 dlmarketで2週間です... 古いlinkは無効になっていますので よろしくお願いします...
dlmarketは審査に時間がかかるので blog記事を書いてから半日後 くらいでlinkが有効になります...



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by 3dcgdemekamono | 2017-09-18 12:05 | silo | Comments(0)

silo tutorial 4

まず最初に上toolbar editor/options numerical editorを出しておきます

斜めに配置した部品を対称にしたい時(図の1番上です) 対称方向のedgeを1つ選んで 上toolbar selection 1番下 auto orient manipulator  to normal vectorでmanipが方向に合います 次に 同じくauto orient manipulatorの auto orienting offにします これでmanipの方向がロックされます  次に同じくauto orient manipulator  enable reposotioningをoffにすつろ manipの位置がロックされます  あと必要の無い面も消します(図の2番目)

次に必要な部分の面を選択して 上toolbar create 下の方duplicateで複製します(図の3番目 分かりやすいように移動させてますが 本当は同じ位置に複製されます)
次 複製したobjectを選択してる状態で numerical editorの下のcoordinatesをmanipulatorにします そしてscale zの所に マイナス1を入力します  すると反対側に移動します
この場合 対称にしたい方向がmanip z方向になってるので z-1にしました(図の4番目) 
その時のmanipの方向で変わります なお本当の x y z の方向とは関係ありません

次  反転させたので面が裏返しになってるので そのobjectを選択 面モードにしてctrl+a 全選択して 上toolbar modify 1番下reverse normalで 正常な面にします(図の5番目)

あとはobjectが2つに分かれてるので 2つを選択して 上toolbar create 下の方combine objectで1つにします  まだ点が分かれてるので(同一位置に重なってる状態)なので 点モードで 上toolbar selection 真ん中らへんselect all はたはctrl+aで全選択して 上toolbar modify  mergeでmergeします mergeは超接近してる点だけ1つになります
これで完成です これで 位置 斜め 関係無く対称にできます
manipを元のモードに戻すには 上toolbar selection 1番下auto orient manipulator  to worldにして 同じく auto orient manipulatorの enable repositioningをonにします

次週は普通のmirrorの方法を書きます これはボタンを押すだけで簡単です
c0358198_11461533.jpg
silo tuto 4

今日の動画です


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by 3dcgdemekamono | 2017-09-11 11:54 | silo | Comments(0)

silo tutorial 3

先週のチューブですが 形が変になる場合は 選択の順番が間違えてないかチェックして下さい 先に円 次に線です...  歪んだ形になる場合はsiloのバグのようです その場合は円を少し動かしてから 再びチューブを生成すれば解決します
 
今日は...
上toolbar editor/options numerical editorで右にeditorが出ます これは回転や拡大 移動を数値で動かします scaleの所がx y z allとありますが objectを選択してallの欄をクリック 数字2を入力すれば2倍の大きさになります  同じようにrotation xの欄をクリック 数字90を入力すれば90度回転します
1番下にcoordinates worldとありますが これはsilo画面の3D viewのグリッドがありますが 赤線と青線があります これを基準に動く...ということです rotation xなら赤線で回転 scale xなら赤線の方向に拡大します
worldの字の所をクリックして manipulatorに変えると manip(Gizmo)を基準に回転 拡大などができます これを使えばかなり自由にモデリングできます  続きは次週に....

今日のメカです
c0358198_10092917.jpg
render515
c0358198_10100419.jpg
render515b

立体の販売linkです
gumroad model515
dlmarket DLmarketで購入
新しい作品と どんどん入れ替えしていくので 販売期間はgumroadで4週間 dlmarketで2週間です... なので古いlinkは無効になっていますので よろしくお願いします...


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by 3dcgdemekamono | 2017-09-04 10:23 | silo | Comments(0)