メカのCG イラスト


by 3dcgdemekamono

3D fileを販売します

中身は メカをrenderした時のUE4 file とfbx fileです 詳しくは販売サイトの方に書いておきます linkは下の方に

で UE4が初めての人がインストールして さらに私の作品を読み込みするとどんな感じになるか試してみました... UE4を入れてないwin10 osにUE4をインストールして USBで作品ファイルを持ってきてopenしてみたら..... 時間が長い... UE4画面が開くのに5分 shader計算が30分.... こんなにかかるものなのかなぁ... 今まで自分用のmaterial設定とか 少しずつ改良したりしてきたので 1度に全部shader compileすれば これくらいかかるのかもしれません   ただしそれ以降は 2回目は 他のメカの時も含めて 早いです
あとは 私のPCのCPUは8000円くらいのを使ってるので ほとんどの人は私より計算が早いと思います...
こんな感じですが どうぞよろしくお願いします...
c0358198_11354201.jpg
screenshot498
c0358198_11364598.jpg
render498
c0358198_11370361.jpg
screenshot499
c0358198_11372279.jpg
render499
c0358198_11370934.jpg
screenshot502
c0358198_11372734.jpg
render502

次週は このメカを別のUE4 projectに移す方法とかを書きます

販売linkです いつものdlmarket.comです
【model498】【model499】
審査に時間がかかるみたいで 1時間後にlinkに行っても 商品はありません..と出ました なので半日か1日待った方がいいみたいです
なお このdlmarketの記事だけ火曜日に書きました..

こちらはGumroadです
model499
model502
すいません gumroadのmodel498は間違って消してしまったので 明日 再度upします
gumroadにmodel498 upしました

[PR]
# by 3dcgdemekamono | 2017-04-03 13:39 | CG話 | Comments(0)

render soft

maxwell renderoctane renderとか 最近はどうなってるのかなぁ..と思って久しぶりに調べてみました 
新版は出てるんだけど 動画の新しいのが少なかったりで 少し元気が無い感じでした... たしかに1920*1080の30秒のCGを普通のrender softで作ろうとすれば 私のPCだったら 1週間PCを100%負荷で動かしても無理かも...ちょっと想像できません... なので1920*1080の30秒のCGをすぐにrenderで出せるUE4に 多くのCG artistが集まって使うようになるのは自然な流れだと思います..
でもrender softにも頑張って欲しいです 何年か前はそういうrender softのサイトで作品CGを見て 作る気力が出たりテンションが上がったりしたので...

今日の動画です

今日のメカです
c0358198_11430119.jpg
201703d-1
c0358198_11432267.jpg
201703d-2
c0358198_11433911.jpg
201703d-3

linkです
【CGイラスト201703d-1.jpg】【CGイラスト201703d-2.jpg】【CGイラスト201703d-3.jpg】


[PR]
# by 3dcgdemekamono | 2017-03-27 11:50 | CG話 | Comments(0)

CG作る時の分け方

material分け smoothing分け mirror分け animation用分け があります material分けはsiloで作った時に簡単に色付けします metal部分は灰色 paint部分はpaintの色 ラバー部分は黒...みたいな感じで これをobjで出します blenderに読み込んでmaterialタブでshadelessにします 次3D viewヘッダでvertex paint modeにします 再びobject modeに戻します.. 次renderタブでbake項目でfull renderにして bake to vertex colorにしてbakeします これでvertex colorをmapに焼けばID mapが出来ます これを元にmaterialをポンポンと割り当てていきます substance painterでvertex colorからID mapを作る機能がありますが 以前やった時うまくいかなかったので今このやり方でやってます
smoothing分けは 円とか20角のカクカクのをスムーズにするためのものです smoothingが30度の物 40度の物 四角い箱部品ならsmoothingはいりませんし そういうのを分けます 1つのメカを4-5に分けるなら 1つは円部品ばかりでまとめるのもありです 
私はsiloで30度と40度で色分けして blenderでedit mode poly非選択にしてmaterialタブで色のmaterialをクリックして下のselect byすれば その色のplyだけ選択できます その状態でsepalateすれば別objectに分離できます それでmodifyでsplit edgeで角度を決めてapplyした後 元の物とjoinすればokです  本当は分離やmodify applyせずに直接smoothing角度を設定できれば楽なんですが...
mirror分けは 左右同じ部分があれば片方を省略します タイヤとか羽とか足とかです UE4では左右同じmaterialを割り当てます
animation分けは足の関節ごとにまとめます メカだと細かいボルトとか部品が多いので 元々を分けておくと設定が楽です
分け方をしないで作ってもちゃんとCGは作れます ただその場合blenderやsubstance painterやakeytsuで毎回polyを選択していくので 時間はかかります

今日の動画です turntableです

今日のメカです
c0358198_10521990.jpg
201703c-1
c0358198_10530194.jpg
201703c-2
c0358198_10535965.jpg
201703c-3

linkです
【CGイラスト201703c-1.jpg】【CGイラスト201703c-2.jpg】【CGイラスト201703c-3.jpg】


[PR]
# by 3dcgdemekamono | 2017-03-20 10:59 | CG話 | Comments(0)

2017春アニメ

進撃の巨人 2ed season が始まります... 1st seasonの時は表現が残忍だと批判がありましたが 私は人間や戦いや死を正直に描いているのでいいと思います.. こういうアニメがあってもいいと思います    多くのアニメで... 仲間の死は少ない 敵の死の方が多い 戦いの中でもご飯とベットとお風呂はちゃんとある... など究極に美化しているので 進撃の巨人のように美化してない作品もあってもいいと思います  楽しみです

時々akeytsuで検索して 調べたり動画を見たりするんですが 新しい記事や動画があまり無くて1-2年前のものが多くて... みんな使ってないのかな.. 私的には こんなに楽にanimation付けれるソフトは他にあるのかなぁ... ってくらい感動してるんですが....
今日の動画です  4足の早い歩きです

今日のメカです
c0358198_11442645.jpg
201703b-1
c0358198_11451614.jpg
201703b-2
c0358198_11460651.jpg
201703b-3

linkです
【CGイラスト201703b-1.jpg】【CGイラスト201703b-2.jpg】【CGイラスト201703b-3.jpg】

[PR]
# by 3dcgdemekamono | 2017-03-13 11:48 | アニメ | Comments(0)
先週 新しいblenderは使ってませんと書きましたが 別々のバージョンのblenderをPCに入れることは可能です 1つは普通にインストールします もう1つはzip版のblenderをダウンロードして解凍 folderの中にあるblenderのアプリケーションfileをダブルクリックで起動できます 以前は2.70と2.74を両方使ってました ただshortcutのデータを移すと不具合が起きることがあるようです 他の人のブログでそういう記事を見ました 私も3D viewが動かない状態が起こりました
.... 新しいバージョンでは試してません
zip版はblenderのdownloadページのwindows installerの下にzip.とあります その横DE NL1 NL2 RUというリンクを押してダウンロードできます linkはどれか1つを押せばいいです

この前UE4.14が出たのにもう4.15が出てます..すごい勢いです.. substance painterも新しいのが出ました blenderも2.78cが出てます 私が使ってる2D editorのartweaverも新しいバージョンが出てます... この春はソフトの勢いがすごいです 毎年そうなのかな? 私が意識してなかっただけなのかも...

今日のメカです
c0358198_14470750.jpg
201703a-1
c0358198_14473075.jpg
201703a-2
c0358198_14474323.jpg
201703a-3

linkです
【CGイラスト201703a-1.jpg】【CGイラスト201703a-2.jpg】【CGイラスト201703a-3.jpg】


[PR]
# by 3dcgdemekamono | 2017-03-06 14:48 | Blender | Comments(0)