メカのCG イラスト


by 3dcgdemekamono

blenderでbatch renderもどき

objectを置いてcamera a  camera b camera cで違う方向から構図を決めてrenderするとします anime機能を利用します timelineを1-3フレームにします 現在を1にしてblenderの右にあるoutlinearでcamera1を選択 view上でctrl+0でviewもcamera1目線にします その状態でtimeline上でctrl+Bでbindeします  2フレームはcamera b 3フレームはcamera cと同じようにします   これでフレームを1 2 3と変えるとcamera画面も切り替わります
次にblender右 プロパティのrenderタブ  outputですがデフォでは出力はC Tempになってますがwinで非表示なので取り出すのが手間なので 作業してるdiskとか分かりやすい場所にします あとはrenderタブのAnimetionボタンでrender始めればOKです 連番001 002 003で出力されます  
あとcyclesではライトはpoly板にemittion shaderを指定してライトに使いますが 構図によってライト位置を変えた場合は ライトobjectを選択 3DviewでNキー 位置情報が出ます Locationとかrotateとか変えた数字の上で右クリック insert keyflameすればライトobjectの位置も自動で変わってくれます   これで寝ている間にrenderしてくれます 楽ちんです

今日のメカ達です

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by 3dcgdemekamono | 2015-05-18 15:03 | Blender | Comments(0)