メカのCG イラスト


by 3dcgdemekamono

vertex colorでID

1つのUV pack内でいろんなmaterialを指定する場合です 
siloでpolyに色付けして ここはmetal ここはpaint..という感じで決めます blenderにimportして renderをblender renderにします materialタブでshaderをshadelessにしてベタ色にします worldタブ gather sampleを1に 3Dviewで一旦vertex modeにします 何もせずobject modeに戻します 
renderタブ BAKE bake to vertex colorにして bakeの種類をfull renderにします これでBAKEを押せばOKです  確認は3Dviewをvertex modeにすれば色が付いているのが分かります
あとはmaterialタブで 元々materialが複数あるのを消して 1つにしておきます 
fbxでexportしてsubstance painter file new selectで読み込みます
substance painterでは texture setting windowでbake textureを押します 別窓でID以外をoffにしてBAKEします デフォルトでvertex colorをID color mapにするようになってるので そのままでいいです
layerの所を右クリックしてadd mask with color selectionします 右のpropertiesのpickマークをクリックすれば 3DviewがID color表示になって確認できます

substance painerだけで作品を作るのなら 普通にmaterialで分けるだけでいけるし簡単です でもその後UE4に持って行くのならID colorの方がいいです material分けだとsubstance painterでPBR mapを出力する場合にmaterialごとに全部別々のmapになってしまうからです 

今日のメカ達です
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linkです
【CGイラスト201603a-1】【CGイラスト201603a-2】


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by 3dcgdemekamono | 2016-02-29 14:30 | CG話 | Comments(0)