メカのCG イラスト


by 3dcgdemekamono

UE4で作品

今日からUE4で作品です メカを置いてrenderしてるだけなんですが そういう使い方をしたい人もいると思うので....私の場合は
siloでモデリングしてobjで出します blenderにimportして fbxでexportします UE4ですが UE4で作品を作る場合new projectがあって その中にnew levelがあって そこにobjectを置くという階層になります
UE4にimportするには画面下の方 contentのバーにimportがあります import fbxの別窓で import as skeletalはoffです キャラクターの人はonだと思います あと三角マークを押してプルダウンを開いてgenerate lightmap uv onを確認して下さい あとは下の方import uniform scale300で import allをクリックです 少し時間がかかります  content欄に自分のobjectが表示されるのでそのまま3Dviewにドロップします ドロップしたら右のdetailパネルの所のtransform locationにxyzがあってその右隣に小さい矢印があります これをクリックするとobjectが0 0 0の位置になります
materialはcontentの欄の所で右クリックでnew materialです content欄にmaterialのアイコンが現れるのでそれをダブルクリックでmaterial editorが開きます
UE4のmaterial editorは反応が少し遅いので なるべくsubstance painterで仕上げるようにしてます textureはUE4 contentのバーのimportから pngやjpgなら読み込めます 読み込んだらcontent欄に自分のtextureが現れるのでそれを さっき開いたmaterial editorのnodeの所にドロップします textureのnodeが現れるのでそれぞれをプラグしてつなぎます  
さっきmaterial editorを開いたら default litというnodeが1つあると思います これを使います default litのbase color metallic roughness normalの所にtextureをつなぎます
続きは次回に

今日のメカ達です
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linkです
【CGイラスト201605e-1.jpg】【CGイラスト201605e-2.jpg】
link先の販売絵は3840*2160pixになってます 今日の作品からこのサイズでいきます
ブログの絵は960*540です


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by 3dcgdemekamono | 2016-05-23 15:18 | CG話 | Comments(0)