人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メカのCG イラスト


by 3dcgdemekamono

sRGBとRGB とか PNG16bitと8bit とか

前から気になっていて.. 簡単に調べたら RGBは印刷用の基準 sRGBはweb用の基準  PNG16bitは8bitに比べてdataが多いのでグラデーションで縞模様になってしまう不具合が無い....ということでした  
で なんでこの話かというと substance painterでtextureを作ってUE4に読み込むと PNG16bitでした時とPNG8bitでした時でtextureの明るさが全然違うので どうしたらいいかなぁ...と
解決法は PNG8bitでUE4に読み込んだら contentsの所でtextureをダブルクリックすると textureを調整できる別窓が開きます 右にsRGBのチェックがあります これをoffにします PNG16bitの時はsRGB onのままでいいです   他にいい方法があるかもしれませんが...
試しに自分のメカをUE4のThirdPersonに入れてみました だいたいいけそうです... あとの細かい明るさは それぞれの環境舞台に合わせて調整すればいいと思います...

ThirdPersonというのはUE4を始める時に 最初に始めやすいように用意されてるUE4 projectの事です 他に何も無いblankとか 飛行系の基本のやつとか..があります

今日のメカです
sRGBとRGB とか PNG16bitと8bit とか_c0358198_10505035.jpg
render508
sRGBとRGB とか PNG16bitと8bit とか_c0358198_10512254.jpg
試しにThirdPersonに入れてみたもの scaleは30にしてます

linkです
gumroad model508
dlmarket DLmarketで購入


by 3dcgdemekamono | 2017-05-29 11:14 | CG話 | Comments(0)