メカのCG イラスト


by 3dcgdemekamono

blender 2.79 Principled BSDF

先週の続きです 
blender画面1番上のblender renderをcycles renderに変えます 作ったobjectをimportします objectをクリックして選択 画面右にある絵アイコンが並んでる所の右から4つ目 materialボタンを押します +newを押します  画面1番下のヘッダの左端の絵アイコンを押してメニューの真ん中らへんのnode editorにします
下のヘッダ 真ん中らへんのuse nodeをonにします  nodeが2つありますが Diffuse BSDFを選択 消します  shift+aでメニューを出してshader  Principled BSDFを出します そのnodeの右上の緑丸からマウスでドラッグして Material output nodeのsurfaceの緑丸につなげます  線を離したい場合はsurfaceの緑丸からドラッグするば離れます
textureの読み込みはtexture mapをそのまま blenderのnodeの画面にドラッグドロップします  何故か1枚ずつしか読み込めないので 1枚ずつドロップします.....
diffuse mapのnodeをPrincipled BSDFのBase colorに
metallic mapのnodeを Principled BSDFのmetallicに
roughness mapのnodeを Principled BSDFのroughnessに繋げます
normal mapは shift+aでメニューでvector  normal mapでnodeを出します normal map textureのcolorの丸から normal map nodeのcolorの丸に繋げます そしてnormal map nodeの右上normalの青丸からprincipled BSDFのnormalに繋げます

最後metallic textureとroughness textureとnormal texture の nodeのcolorの所をnon color dataにします
後は光源です 私はlightを置かずにHDRだけにしてます node editorヘッダの絵アイコン左から5こ目 地球のマークをクリックしてから use nodeをonにするとnodeが2つ出ます  それからshift+aメニューのtexture  environment textureを出します 出したnodeの右のcolor黄丸とBack ground nodeの左の黄丸をつなげます
あとはenvironment texture nodeのopenを押して 自分の持ってるHDR mapを読み込みます
3Dviewヘッダ object modeボタン横のボタンでRenderdにすればrenderで見れます  戻すにはsolidにします
バックの絵を消したい場合は 画面右 絵アイコンが並んでる所の1番左renderボタンを押し 下の方 filmの中のTransparentをonにします

少し暗い場合はBack ground nodeのstrengthを1を 2とかにすれば明るくなります.....
c0358198_11375315.jpg
Blender 2.79 cycles renderとsubstance painter texture

今日の動画です


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by 3dcgdemekamono | 2017-10-09 11:47 | Blender | Comments(0)