メカのCG イラスト


by 3dcgdemekamono

Akeytsu V1 tuto4

あけましておめでとうございます 今年もよろしくお願いします...

先週の続きです  画面右PICKERで rear hip_Lを選択します  次にそのjointに連動させたいpolyの点を選択していきます
まずshift+マウス左でドラックして選択します 追加したい場合はctrl+マウス左でドラックします...  関節部分の奥の方は選択しにくいので だいたいで選択してから キーボードの右端にある+キーを数秒押して 離すと つながったpolyを選択領域を拡大してくれます  まだ残ってる部分がある場合はctrl+マウス左で1点をクリックして追加します そして+キーを数秒押します  これで関節部分も分けて選択できます....
選択できたら 画面右SKIN ATELIERの所の下の方 rear hip_Lの字を右クリック attach selected verticesします そして画面の何も無い所でshift+マウス左クリックで 点モードから抜けれます

私の場合 足の付け根のjointで 付け根から足先まで全部をattachします 次のjointで またその部分から先までをattach....という風にしていきます... まぁこの辺はそれぞれ好きなやり方でいいと思います

注意は blenderで bodyと足をobject分けしておけば akeytsu画面左 TREEで分けて表示されるので 名前を右クリック hideすれば 点選択が楽です..
blenderでobject分けした場合 akeytsuでスキニングしてUE4に持っていくと ちゃんと1つのobjectになります 分けた部分はmaterialの分けになっています
もう1つの注意は blenderで modify split edgeを使うと akeytsuで+キーで選択拡大できません 理由はsplit edgeでpolyが分断されてしまうからです
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部品ができたので blenderでtest renderです..




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by 3dcgdemekamono | 2018-01-01 11:34 | CG話 | Comments(0)