メカのCG イラスト


by 3dcgdemekamono

カテゴリ:CG話( 108 )

Substance painter 2018.1.2

やっとsubstance painter 2018にしました... 前にsubstance painter 2018でbakeがうまくいかなかったので substance painter2017に戻した...と書きましたが 原因が分かりました  私は3Dcoatでhighpolyを作っていますが 3Dcoat画面のvoxelの欄の 部品名とexportする時のobjの名前を 同じにしたら ちゃんとbakeできました... よかった よかった....
substance painter 2018.1.2を使ってみて 画面の色が良くなってるので よりリアルに見えます あとIray renderもきれいです  
UIが変わりましたがボタンの配置とか内容が前と同じですので大丈夫でした... あとmaterialをlayer欄にドロップする時の操作感が 快適になってます 細かい点ですが....
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Substance painter 2018.1.2のIlay renderの画面です

1つ問題があって UE4でシェーディングエラーがあって...
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上と同じメカなんですが... Substance painter画面は大丈夫だし Substance painter Ilay renderも大丈夫だし Sketchfabも大丈夫なので.... 原因が分からないので しばらくUE4で作品は止めておきます  まぁモデリングとSubstance painterだけでも かなりいろいろ作れるので....

下のlinkはSketchfabです グルグル回して見れます よかったら見てください




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by 3dcgdemekamono | 2018-06-25 07:05 | CG話 | Comments(0)

highpolyが出来ました..

3D coatでhighpolyが出来ました... あとはbake用にlowpolyを作って textureとanimationです
このrenderは 3D coatです  適当にmaterialを使っただけなので 最終用の色ではありません....
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最終用lowpolyは半分くらい出来たので substance painterでbake test してみました
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今回はきれい系のmaterialにしてみようと思ってるので きれいなmaterialをいろいろ作りました... プラスティック 樹脂系 メタル steel sten alumi chrome ペイント系 コート塗装系 色のメタリック とか....  


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by 3dcgdemekamono | 2018-06-18 10:02 | CG話 | Comments(0)

製作中のメカの一部分..

今日も製作中メカの一部分です...
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これは あり合わせのmaterialを使っただけのrenderです... でも見てみると 綺麗系のmaterialも結構いいなぁ...と  
3dcoatは render roomにするだけで HDR lightingで影付きのrenderがすぐできるので超楽です.... 3dcoatさん ありがとうございます......
でもrenderの時は グラフィックカードが頑張ってるみたいで 暖かい空気がPCから出てきます... グラフィックカードのファンは弱めに回るくらいです



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by 3dcgdemekamono | 2018-06-11 11:00 | CG話 | Comments(0)

先週の作品で...

先週の作品が Sketchfabの先週のTOP10内に入りました... likeを押してくれた方、Sketchfabのみなさん ありがとうございます!!

新しい作品の部分です
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3D coatのbooleanの良い所は highpolyでbooleanできること それとhighpoly booleanしたパーツを大量につかってメカを作っても viewを軽く動かせることです
その代わりlive boolean機能はありません..... live booleanとはカット部分をリアルタイムで動かして表示できる機能ですが 私的には別に必要無いかなぁ.... 確認して良くなければundoすればいいだけだし....   それよりhighpoly booleanのパーツをたくさん使っても 軽く動かせる事の方が大事なので 私には3D coatが合ってると思います

苗で買ってきたトマトです トマトができてきました.... 
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こっちは 苗で買ってきたミニトマトです....
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by 3dcgdemekamono | 2018-06-04 11:26 | CG話 | Comments(0)

paypal.meで....

昨日の作品で paypal.meで15$払えるようにした..と書きました  1日たって60 downloadしてくれたのは 大変嬉しかったです! でも お金を支払ってくれた人はゼロ........ まぁ自由にダウンロードできるようになっていて 説明で(日本ではsketchfab販売が機能しないので paypal.meで15$支払ってくれたら嬉しいです...)と書いたので 全員が支払ってくれるのは無いと思っていたので 半数の人が払ってくれればOKかなぁ...と思ってたんですが.... ゼロは想像してませんでした.......................
さっきSketchfabのダウンロードは中止して Gumroadで販売にしました  すみませんがよろしくお願いします.....
注意はSketchfabの作品説明文で Gumroadなど他のダウンロード販売のlinkを張るのはダメみたいです


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by 3dcgdemekamono | 2018-05-28 23:18 | CG話 | Comments(0)

完成しました!

ようやく完成しました...
Sketchfabはこちら

youtubeの動画はこちらです

4日前に paypal-sketchfabの販売linkを試してみましたが まだダメでした.... まだ日本では使用できません... なので今回 paypal.meというのを使いました
これはpaypalの私のアカウントにお金を送ってもらう方法で 相手はpaypalのアカウントを持ってるか クレジットカードを持っていれば代金としてお金を送ることができます...    少し前にHDRI Havenというtextureのサイトで お金を送った時に 向うのサイトさんがpaypal.meを使っていたので  こういう方法もあるんだなぁ と... 






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by 3dcgdemekamono | 2018-05-27 08:12 | CG話 | Comments(0)

Substance painter test

今回の作品を 部分的にテストしてみました... booleanを使った部分のlowpoly bakeが上手くいってるかどうかチェックしたり です  lowpolyはほぼ出来上がってるので 特に問題無ければ 来週には完成する予定です  今回はいつもの2倍くらい時間がかかりましたが booleanを多く使えば作業も増えるので まぁこれくらい時間はかかるかなぁ...という感じです その分 よりリアルの物体に近い形に作れるので 効果アリです....

作ってる間に Sketchfabの日本での販売が可能になればいいなぁ...と思っていたんですが 無理そうですね... 今回から販売にしようと考えているので そろそろ方法を考えないと...
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substance painter test1
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substance painter test2
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substance painter test3


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by 3dcgdemekamono | 2018-05-21 10:46 | CG話 | Comments(0)

まだ途中...

まだ途中なんですが 途中画像です...
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siloで1つ1つの立体をmodelingして 3Dcoatのbooleanで 合わせたり 引いたりする... このやり方は手間はかかりますが いろんな形に対応できるので作っていて楽しいです...
私はsiloに慣れているのでsiloでモデリングしていますが 手間を考えたら Zbrushやblenderなどで (モデリング boolean  コーナーを自然なコーナーにする...)の3つを1つのソフトでする方が楽かもしれません


野菜の続き...
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苗で買ってきたミニトマトです 花が咲いたのでトマトが食べれる.....予定です 楽しみです
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こっちは種から育てたミニトマトです そろそろ土に植えようと思ってます...  種をトレーで発芽させてから土に植える方法は正しいかどうか分かりませんが 今まで土に種をまいたのに発芽ゼロ...というのが何回かあって もしかしたら鳥が食べてしまったのかなぁ...と  時々鳥が来てるので...
まぁいろいろ試してみます.....

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by 3dcgdemekamono | 2018-04-30 10:54 | CG話 | Comments(0)

今回初めて...

今回初めてbooleanで作品を作ってますが  いつもは全部subdiv modelingでhighpolyを作ってます
subdiv modelingというのは、超簡単に説明すると
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1 lowpolyにサポートedgeを入れる
2 subdivを2回して smooth shadeにすると 自然なコーナーに見える
という方法です subdivはsiloでもできるし blenderのmodifyでもできます 私はblenderでsubdivしてます
複雑な形の場合は"edge調整...subdiv確認"を何回も繰り返してやっときれいなhighpolyができます...

今回は3D-coatでbooleanを使っているので いつもと違う作り方になってます... いろいろ試しながら進めているので 何が良い方法なのかは分かりません...  
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3D-coat boolean test

新しい作品です まだ途中ですが...
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silo modeling





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by 3dcgdemekamono | 2018-04-23 11:29 | CG話 | Comments(0)

3D-coatでboolean

今回の作品は 形が複雑なので3D-coatでbooleanして 確認しながら作ってます....
c0358198_10443813.jpg
3D-coat boolean modeling


先週書いたフリーズの件ですが 3日前にNVIDIAの新しいdriverをインストールしてみました....  前にフリーズしたときはsubstance painterで20くらいlayerを使って その状態でデカールをしたらPCがフリーズしてしまったんですが 同じような作業しても 大丈夫でした。 よかった....


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by 3dcgdemekamono | 2018-04-16 10:56 | CG話 | Comments(3)