メカのCG イラスト


by 3dcgdemekamono

カテゴリ:CG話( 130 )

3D coatはマイナー?

私は Imstagramに日々のCGとか3dprintの更新写真をupしてるんですが 3D coatの画像を出すと "何のソフトで作ったんですか?"という質問をもらいます... 3D coatってそんなにマイナーなのかなぁ...  3D coatはいいソフトなんですが メカを作ってるtutorialや動画が少ないので 3D coatでメカを作ろうと思わないのかもしれません.. 私の場合はsiloもblenderも3D coatも使ってメカを作ってます 基本の形を作る時は やはりオーソドックスなpolygon modeling softが1番早いのでsiloで作業します..
下の写真は3dprintです 今作ってるメカの下面です あとは真ん中の丸いへこみ部分に ジェットエンジン的な物を付けようと思ってます...ジェットエンジン部分は今siloでモデリング中です....
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by 3dcgdemekamono | 2018-12-31 12:19 | CG話 | Comments(0)

新しいメカの途中...

まだ途中ですが....
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最近気が付いたんですが 以前の3D coatではtransformでscale x -100にすれば反対側にmirrorできたんですが その機能が無くなってるみたい... 私がやり方を忘れただけ? なのかなぁ.... まぁsiloでmirrorする事の方が多いんですが たまにhighpolyで修正して3D coatでmirrorする時もあるので 柔軟にいろんな選択肢がある方がいいと思います...
で 今の3D coatでmirrorするには まず片側を作って そのlayerをmodelsにドロップします 次にnew layerを作って それをmirrorにしておきます さっきのmodelsをクリックしてimport windowで addで import instance on, import w/o onでenterを押せばokです
なぜこんな方法をするかと言うと cutはmirrorが効くんだけど separateは何故かmirrorが効か無いので....
もしかしたら 他に良い方法があるのかもしれません....

私が使ってるバージョンは4.8.20です...
layerをmodelsにドロップする時は layerの行の右端にマウスを持って行くとアイコンが変わるので その状態でmodelsの所にドラッグアンドドロップします
訂正 separateでは無く splitでした すいません....
by 3dcgdemekamono | 2018-12-10 12:15 | CG話 | Comments(0)

3D coat 4.8.2

3D coatを4.8.2にしました  少し前に4.8.2は出ていたので やっとですが....
変わった部分は...... 部品を選択すると クリックした時に一瞬objectの色が変わるようになりました 
今までは1つだけ表示にして作業してましたが 部品数が多くなると 表示のon offが結構大変でした..... 今回の改良で 基本的に全表示のまま 作業できるようになったので かなり楽になりました.... 3D coat制作の方 ありがとうございます....

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3D coatでhighpolyです



by 3dcgdemekamono | 2018-11-05 11:10 | CG話 | Comments(0)

Marmoset toolbag 3.05

toolbagを 3.05にしました  renderでACESというのが 新しいみたいなので使ってみました...
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やり方は cameraを選んで 下のtone mappingのプルダウンで ACESを選択します  黒が多くなるので調整は renderのGIを上げるとか skyの明るさを少し上げるとかします... 調整方法は他にいい方法があるかもしれません...

by 3dcgdemekamono | 2018-10-29 10:48 | CG話 | Comments(0)

制作途中...

まだ途中です...
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実はこれは ずっと前のメカで武器部分として作ったんですが これだけで作品になるのでモデリングし直しながら 進めてます...




by 3dcgdemekamono | 2018-10-22 11:56 | CG話 | Comments(0)

次のメカ

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今回はScifiじゃなくて 実際にある物をモデリングしてます  まだ途中ですが... 実物をモデリングする時に困るのが 資料が少ない事です... Googleで検索すれば写真はいっぱい出てくるんですが たいてい同じ方向のが多くて 裏面とか下面の写真はありません... 稼働部分の構造とか ココどうなっているんだろぅ?と思う箇所のアップ写真もありません... そういう所で悩んだり やり直したりしてる時間が多いです

今季のアニメは...........................................最近 大人向けメカアニメがほんと少なくなりました   まぁメカじゃ無いけど 進撃の巨人が放送中なので 1つは見るアニメがあって良かったですが.... はねバドは面白かったんですが あっさり13話で終わってしまいました....
そういえば 最近 ......の....さん  という題名がやたら多いなぁ....

by 3dcgdemekamono | 2018-10-15 11:37 | CG話 | Comments(0)

新しいメカが

完成しました!
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renderはmarmoset toolbag 3です.. 少し使い慣れてきました 分かりやすくてシンプルなので いい感じです....  blenderなどの総合ソフトと違うので materialのnodeを組んだり HDRのnodeを組んだりしなくても 使えるのがいいです

モデルはCGTraderで販売しています



by 3dcgdemekamono | 2018-10-08 11:41 | CG話 | Comments(0)
この前の作品で  4096*4096のtextureで uv set4つで大丈夫だった....と書きましたが 少し日にちがたってから再びsubstance painterのfileを開いたら 正常にfileが開けませんでした.... uv setを切り替えようとしても 読み込み状態のままでした...
そういえば substance painterを起動した時に 自分で作ったsmart materialが読み込まれていない...という不具合も発生しています これはwindowsで そのsmart materialの場所を開くと それに反応して読み込みされるので 一応問題は解決できます  
私のsubstance painterは2018.1.2なので もしかしたら2018.2では 解決済かもしれませんが...

新しいメカはbakeができたので  今textureを作ってます...
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by 3dcgdemekamono | 2018-10-01 11:37 | CG話 | Comments(0)

新しい作品...

まだ途中ですが いつもの3D coat画面です....
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Hardsurfaceのhighpoly作業をしたい場合 Zbrushか3Dcoatの2択だと思うんですが この前Blender2.8で作業してみました...1つの立体だけですが  sclupt modeでボルト穴を付けたりしました 
dynamic topologyというのがあって 細かい箇所は自動でpolyを細かくしてくれるので 良かったです...
ただ 実際のメカの場合は部品数が多いので 部品が多くても軽く動かせるかどうかがポイントになると思います...

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今年もバケツで米栽培をしました.... だいぶん稲穂が垂れてきたので そろそろ収穫できそうです


by 3dcgdemekamono | 2018-09-24 08:24 | CG話 | Comments(0)
3Dviewの表示がものすごく綺麗です...
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cycles renderだと何秒間かザラザラな画面ですが これは動かしても この綺麗さです.... リアルタイムのAOとリアルタイムのPBRで なんか実物を見てる感じがしてきます.... かなりリアルです
私は先週月曜にblender2.8をダウンロードしたんですが まだobjとfbxのimport exportが出来ません... 解決方法はBlender2.79でobjをimportして一旦blend fileに保存します それからBlender2.8を起動してappendで読み込みます  appendというのはimportやopenと違って 保存したblend fileの内容のobjectを取り込む方法です... appendは openとかimportメニューと同じ所にあります....
appendで自分の保存したblend fileを選択すると どんどん内容の階層に移っていきます そしてobjectの中にobject名が並んでいるので 必要なobjectを複数選択して取り込みます





by 3dcgdemekamono | 2018-09-10 11:11 | CG話 | Comments(0)